SSブログ

北九州中心の「資さんうどん」のカツ丼は、カツとじ丼が正式名称!(福岡博多:資さんうどん) [グルメ(九州_福岡)]

今回の福岡旅行で、まず最初に絶対に食べようと思っていたのが、秘密のケンミンショー
でも話題になっていた料理。
その料理を提供してくれるのが「資さんうどん」
でもこの資さんうどんは、博多駅近くにはないので、ホテルに荷物を置いた後で
博多千代店まで10分ほど歩いて向かった。
IMG_3333.jpg
「カツとじ丼」(¥700)
資さんうどんで丼ものメニューで一番人気のメニューです。
カツ丼だと思ったら、カツ”とじ”丼というメニューだったんですね。
IMG_3334.jpg
卵とじが、がっつりとカツにひっついていないので、出汁の染みこんだ卵とじも
楽しむ事ができます。
甘辛の出汁ですが、くどくないのでカツにもご飯にもぴったしです。
しかも、このカツとじ丼ですが、テーブルに七味が置いていないんです。
個人的には、牛丼と同様にカツ丼にも七味をかけるんですが、コレには驚きでした。
七味の辛みよりは出汁の美味しさを味わうのがメインなんですかね?
IMG_3331.jpg
資さんうどんと言えば、北九州が本場と言うこともあり、焼きうどんがメニューに
ラインアップされているなど、他の福岡のうどん店とはちょっと異なりますが、
ソースチキンカツ丼も魅力的ですね。
IMG_3327.jpg
東京にもいつか店舗ができて欲しいですね。


共通テーマ:グルメ・料理