SSブログ

暑い夏のこの時期だからこそ、熱いものが食べたくなるのでおでんを(博多中洲:中洲おでん) [グルメ(九州_福岡)]

中洲でお世話になっているママの店に顔を出した後は、馴染みの店に顔を出します。
向かったお店は、「中洲おでん」
博多祇園山笠の千代流れの重鎮の大将のお店には、よく寄らせてもらっています。
今回も,コロナのこういう時期でしたが、大将の人柄なのか沢山のお客さんで一杯です。
夏におでん?と思いますが、暑い時期は、カレーライスなどの辛い物や、温かい
料理って意外に無性に食べたくなりますよね。
キリッと冷えたアルコールが美味しく感じられるじゃないですか・・・。
IMG_3361.jpg
関東ではあまり見かけることのない、キクラゲの天ぷらです。
福岡では、キクラゲの天ぷらと言えば定番なので、スーパーなどでも売っているので
いつも福岡空港近くのイオンで買って東京にお土産に持って帰ります。
キクラゲのシャキシャキ感がたまらないですよね。
実はもう一つ、福岡おでんで人気のメニューがあります。
IMG_3362.jpg
「春菊」です。
春菊の風味が強いので、ずっとおでん出汁に浸っているわけではなく、注文が入って
から少し出汁にくぐらせて頂きます。
ずっと春菊が使っていると、おでん出汁に春菊の強い風味や味が移ってしまうので、
他のおでんの店でも同様にさっとくぐらせて、自分のお皿で出汁につけ込むことが
多いですよね。
北海道のおでん屋さんでも、別のお鍋に出汁を分けてから、春菊を浸して提供
していたので、おでんで春菊を食べるときのお作法ですね。
IMG_3363.jpg
最後は、定番のはんぺんとごぼう天を頂いてお店を後にします。
この日もしこたま焼酎を飲んでいたので、サッパリとおでんを頂いてホテルに
戻って、爆睡します。
博多に来るといつも同じ店に顔を出す定番のコースですが、やっぱり落ち着きますね。
翌日は、博多駅地下で名物を頂きます。


共通テーマ:グルメ・料理