SSブログ

イルカと一緒に遊べるスポットに行ってきました(沖縄本部村:もとぶ元気村) [オヤジのつぶやき]

今回名護に宿を取ったのは、本部村などの北部のスポットを散策するために北部に近い
場所ということで、名護に泊まりました。
そして翌日向かった場所は・・
IMG_4199.jpg
本部町にある「もとぶ元気村」です。
イルカと一緒に泳ぐことができたり、遊んだりできるスポットです。
この日は、コロナの影響もあり、他のお客さんがいなかったので、独り占めです。
IMG_4200.jpg IMG_4202.jpg

1時間ほど前についたので、暫く見学をさせてもらいました。
イルカの調教中でしたね。ドルフィンジャンプを見せてもらいます。
ちなみに、全く調教師さんがいないときでも、ジャンプをすることがあったので、
飼育員さんに聞いてみると、身体に微生物とかついて気持ちが悪い時などにも
ジャンプすることがあるそうです。
IMG_4204.jpg
この日迎えてくれたのは、まだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんイルカです。
遊んで欲しいとピッタリと寄り添ってきます。
IMG_4211.jpg
近くでお母さんイルカが、心配そうに見守っています。
IMG_4210.jpg IMG_4208.jpg
赤ちゃんイルカとたっぷりと戯れる事ができて、癒やされましたね。
あいにくの曇天でしたが、かなり貴重なヒーリングタイムを味わえました。
IMG_4195.jpg
遠くには、瀬底大橋が見えます。
今回は、台風の影響もあり、午前中しかゆっくりできなかったので、イルカメインの
プログラムを組みましたが、シュノーケリングやカヌー、シーカヤックなどもマリン
レジャーも楽しめるスポットなので、次回来たときは一日中是非楽しみたいですね。
この後は、沖縄そば王決定戦で1位になったお店に向かいます。
向かったお店は、「そば処 玉家 名護店」
オリックスレンタカーのお店で、パンフレットがあったので、是非寄ってみようと
思って向かいました。
IMG_4222.jpg
「ゆし豆腐そば(中)」(¥550)
定番のソーキそばではなく、珍しいメニューを食べたいと思い、ゆし豆腐の乗った
そばを注文です。
沖縄そばの出汁でゆし豆腐を食べると、ゆし豆腐が一段と美味しく感じますね。
島豆腐の固まる前の豆腐なので、ツルッとした食感を喉で味わいます。
IMG_4224.jpg
レンタカーでもらったチラシには、クーポンがついていたので、そのクーポンで
肉味噌ご飯を頂きます。沖縄名物の油味噌が載ったシンプルなご飯でした。
IMG_4227.jpg
麺は平打ち麺でした。沖縄そばって、縮れ麺とか色んなパターンがありますが
どれが一番美味しいですかね?
個人的には縮れ麺が一番、ソーキの出汁が絡みそうですね。
IMG_4220.jpg
「フーチバー」という、サラダ食べ放題のサービスもありました。
IMG_4218.jpg
メニュー自体は、かなりリーズナブルな価格帯ですね。
沖縄そばで¥1000位してしまうと、ちょっと高い感じがしますもんね。
IMG_4228.jpg
沖縄そばの出汁ってホントに美味しいですよね。サッパリしてるようで、豚骨の
出汁に鰹節の風味を加えているので、けっこうガツンとくるのがいいですね。
ご飯にかけても美味しいです!


共通テーマ:グルメ・料理