SSブログ

沖縄でしか食べれない「沖縄ぜんざい」を備瀬のカフェで食べて見た(沖縄本部町:フクギ屋) [グルメ(九州_沖縄)]

台風が接近していたこともあって、翌日は行動できないと思ったので、せっかくなので
北部にある備瀬のフクギ並木に向かった。
幸いにも、台風の影響がまだ無かったので、備瀬で有名なカフェがまだ開いていたので、
せっかくなので、デザート食べに立ち寄った。
そのお店は、「フクギ屋」
2年ほど前に会社の社員旅行で、このフクギ並木に来たときには立ち寄れなかったので、
初めての訪問です。地元のお客さんも多く来ていてソーキそばを食べていました。
近くにいたご夫婦が、野菜ソーキを注文していたので、気になりましたね。
IMG_4244.jpg
「沖縄ぜんざい」(¥400)
沖縄でしか味わえない、ぜんざいです。
ぜんざいって普通汁物を想像しますが、沖縄ではかき氷で提供されます。
IMG_4249.jpg
底の方に、一般的なぜんざいの汁物がたまっています。
IMG_4251.jpg
大きめの小豆がたっぷりと入っています。
甘さが控えめなので、年配の人は絶対に好きそう感じです。
自分も齢50を超えてきたので、こういう和のスイーツってやっぱり落ち着きます。
実はホントは、今風のかき氷を食べようと思ったのですが、この日は早い時間に
閉めてしまったそうで、ちょっと残念でした。
IMG_4247.jpg IMG_4253.jpg
沖縄風の建物のカフェでのんびりとした時間を過ごします。
IMG_4255.jpg
少し風も出てきたので、フクギの並木を散策してホテルの名護に戻ります。
そういえば以前は、パワースポットの「備瀬のワルミ」にも立ち寄れたのですが
大陸のマナーの悪い観光客が多くなったことが問題となり、大声で話したりゴミなど
をその辺に平気で散らかしていったので、2年ほぞ前から現在も封鎖されたままです。
最近は、コロナの影響で大陸からの観光客がいないので、それほど不快な思いは
しなくなりましたが、観光に来た際には、同行しているガイドがちゃんと注意を
して欲しいですよね。

そういえば、沖縄そばの野菜が気になってので、どこかで食べて見ようっと!


共通テーマ:グルメ・料理