SSブログ

海上国道の58号線添いにある店名が分からない24時間営業のレストラン!(沖縄那覇:ハイウェイ食堂) [グルメ(九州_沖縄)]

今回の沖縄旅行は、台風10号の影響で日曜日の東京への便が欠航になったので、沖縄に
延泊することになり、帰りやすくするように那覇市内のホテルに泊まることに。
日曜の午前中は、まだ台風の影響で名護は雨風が強かったので、昼過ぎからレンタカーで
那覇に向かいます。
1時間ほどのドライブを楽しんだ後、ランチを取りに那覇市内の食堂へ。
向かったお店は、「ハイウェイ食堂」
24時間営業のレストラン型食堂です。
数年前に仕事で、取引先の人に連れてこられた際に、とてつもないボリュームに度肝
を抜かれた記憶があるお店です。
IMG_4315.jpg
「豆腐チャンプル-定食」(¥780)
あれれ?以前の定食と大きく異なります。
4年前に来た時の定食には、お刺身と卵焼きとランチョンミートがついてきたんですが
シンプルに,白飯、おかず、味噌汁のセットに変わっていました。
m_IMG_4685.jpg
4年前に注文したときの「牛肉豆腐味噌煮定食」です。
いつから、提供形態が変わったんですかね?
でも、今のメニューでもご飯も大盛り並みのボリュームがあるので十分です。
IMG_4316.jpg
島豆腐独特の噛み応えのある食感があるので、噛んでいる内に満腹中枢が刺激されて
お腹いっぱいになりますね。
野菜炒めの味付けですが、スパムの塩気も相まって、濃い味が美味しいです。
IMG_4317.jpg
店の窓に、外からでも分かるようにメニューが貼っています。
IMG_4313.jpg
メニューは80種類くらいあるそうですが、実はこのお店の名物は、ステーキなんです。
IMG_4319.jpg
店の入り口ににも書かれていますが、かなりリーズナブルな価格なので、お店でも
結構注文している人は多かったですね。
IMG_4320.jpg
外見からは、この店が全く分からないので、ハイウェイ食堂に行くときには、注意を
してくださいね。


共通テーマ:グルメ・料理