SSブログ

秋の北海道旅行初日の〆の店は、天ぷらを頂いてホテルに戻ります。(札幌ススキの:まねき屋) [グルメ(北海道)]

この秋の北海道旅行初日の〆は、すすきのの地下街でしめて帰ります。
ホントは、以前立ち寄った立ち食いの寿しの店に行こうと思いましたが、結構混んで
いたので、近くの店の名前が縁起のよさげなお店へ。
お店の名前は「まねき屋」
暖簾に招き猫の絵が描いてあったので、自然と足が向きます。
カウンター席のこぎれいなお店です。大衆の天ぷら屋居酒屋のようです。
IMG_3768.jpg
「天ぷら各種」
穴子(¥330)の天ぷらは、結構な大きさですね。
目の前で揚げてくれるので、サクサクした天ぷらを美味しく頂けます。
IMG_3772.jpg
最近天ぷらを、かっこつけて塩で頂く事が多かったですが、やっぱり大根おろし
たっぷりの天つゆで頂くのが一番美味しいですね。
IMG_3770.jpg
「牛すじの煮込み」(¥400)
やっぱり大衆居酒屋だと、煮込みは定番の料理ですよね。
IMG_3771.jpg
すじ肉はトロトロに煮込まれているので、口の中でホロッとほぐれます。
少しとろ身のついた煮込み汁と、このまま白飯にぶっかけて食べたいです。
IMG_3766.jpg
おでんや串カツなどのメニューも充実しているので、次回はゆっくりとお邪魔
したいです。
IMG_3781.jpg
コロナ自粛期間中なので、22時前の早い時間にお店が閉店になります。
この日の最後の客で、料理を楽しませてもらいました。



共通テーマ:グルメ・料理