SSブログ

札幌から車で二時間!山わさびののっかる帯広名物を食べに出かけた(帯広:はなとかち) [グルメ(北海道)]

今回の北海道旅行の目的は,帯広名物の豚丼ととあるスポットにくること。
そのため札幌にホテルをとったけど、2時間ほどレンタカーを運転して帯広十勝地方へ!
で、帯広地方の名物と言えば・・・
IMG_3800.jpg
[豚丼」ですよね。
この日は、数ある豚丼の名物店からチョイスしたのは「はなとかち」
この店を選んだ理由は、どんぶりの中央にあるもの。
それは、「山わさび」なんです。
IMG_3798.jpg
「半ばら豚丼 中盛」(¥1,280)
お店一番人気の半ばら豚丼です。
半ばら豚丼は、ロース肉とばら肉を半分ずつ楽しめるどんぶりです。
手前の脂身があるのがバラ肉、奥の3枚の大きな肉がロース肉です。
ジューシーなバラ肉の食感と、ロース肉のしっかりした異なる食感を味わいながら
甘辛なタレでどんぶりを楽しめます。
そこに、山わさびをつまんで、お肉を食べると、少しつんと抜けるさっぱりした
山わさびの風味とのバランスが絶妙です。
色んな豚丼の有名店がありましたが、この山わさびで味わえるお店が、ネットを
見る限り、この「はなとかち」しかなかったので、お店を選びましたが大正解です!
IMG_3795.jpg
もしかしたら、特盛サイズもいけたかもしれませんね。
IMG_3802.jpg
店内は、カウンターに5人、テーブル2つに奥に大きめの個室がありますが、
そんなに大勢のお客さんが入れないので、お昼時などは待つ必要がありそうです。
やっぱり地元で食べると、更に美味しく感じちゃいますね!


共通テーマ:グルメ・料理