SSブログ

北海道旅行最終日は、車を飛ばしてホッキ貝が名産の苫小牧へ。(苫小牧:茶湖) [グルメ(北海道)]

北海道旅行の最終日は、苫小牧へ向かった。
苫小牧は初めて訪れる場所です。知っているのは、野球のマー君の駒大苫小牧が
あることぐらいの浅はかな知識。
まずは漁港近くの市場へ向かい聞いてみると、ホッキ貝が有名とのこと。
向かったお店は、「ラーメン 茶湖」
市場の中を歩いていて、ホッキ貝のカレーやラーメンを提供してるお店が多かったけど
カレーが千円オーバーもしていたので、一番リーズナブルなお店へ。
IMG_3944.jpg
「ホッキカレーライス」(¥700)
他の店の半額程度で、ホッキ貝のカレーを楽しめます。
IMG_3946.jpg
ホッキ貝のカットされた身が、カレーの中に入っていますが、ホッキ貝自体には、
味がしないので、正直、貝を食べているかな?程度の感触なので、ちょっと感動が
薄いです。
他の店では、ホッキ貝が何個入っていますとか紹介されていたけど、カレーの
ルーの中に入ってしまうと、具材の一つという感じは否めません。
思っていたのと違って、ちょっと拍子抜けでした。
IMG_3940.jpg
他の店同様に、ホッキ貝のメニューがいくつか用意されています。
IMG_3948.jpg
ラーメンの麺は、あの有名な西山製麺のラーメンなんですかね?
IMG_3949.jpg IMG_3951.jpg
市場の中を歩いてみると、マー君を要して甲子園で優勝した苫駒のグッズが大量に
展示されています。
IMG_3952.jpg IMG_3953.jpg
マー君や、佐々木監督のサインボールも展示されていました。
今では貴重な品物になりましたね。
市場の中の八百屋さんのお姉さんが、マー君の住んでいた寮の近くに住んでいたそうで、
話好きで1時間以上立ち話をして、色々な話を聞いていました。
そうこうしているうちに、お昼の12時を優に回っていたので、ホワイトコーンを数本
購入して市場内で、改めてランチを食べようとブラブラしてみます。


共通テーマ:グルメ・料理