SSブログ

お店の入り口がメニューが一杯で埋め尽くされている元気なお店。(北海道苫小牧:逢海) [グルメ(北海道)]

苫小牧の市場で、朝一のみ過ごす予定がなんだかんだいって、2時間以上過ごすことに
なったので、ランチもとることにしました。
立ち寄ったお店は「とりあえず 逢海(あうかい)」
なんともユニークな名前のお店です。
IMG_3968.jpg
「限定5食 朝イカ刺し定食」(¥900)
朝訪れた際に、市場内をグルグルと歩き回っているときに、気になったメニューが
限定5食というメニュ-。
残っていたら是非食べようと思っていて、結果的にランチもとることになったので、
店に向かってみると、まだあると言うことだったので注文です。
IMG_3970.jpg
北海道と言えば、函館などイカが有名ですよね。
でも福岡で食べるイカ刺しと違って、透明ではなくて白みがかっていますね。
コレはイカの種類によるんですかね?
IMG_3971.jpg
でも、よかったのが、わさびが山わさびです。
この山わさびを食べるのは北海道ならではですね。
山わさびで頂くイカ刺しは、またちょっと違った味わいになります。
この山わさびですが、ご飯にものせて食べるのが定番なので、ご飯にのせて醤油を
かけて、山わさびご飯も堪能させてもらいました。
IMG_3963.jpg
5食限定のメニューに巡り会えるのは、かなりラッキーなのかな?
IMG_3959.jpg IMG_3961.jpg
入り口付近が、メニュ-が沢山貼り付けています。
こんなにあると、迷ってしまいますね。
車を運転していなかれば、お酒を飲みながら色んなつまみを楽しめるのですが、
食事がメインになってしまいますね。
お腹もいっぱいになったので、苫小牧付近の温泉や観光スポットに向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理