SSブログ

D51(デゴイチ)が存在する道の駅で、PorkBowl(豚丼)を食してみた(北海道安平町:道の駅あびら) [グルメ(北海道)]

北海道旅行最後の訪問地は、鉄道ファンとして憧れのあの機体が・・・。
その機体を見れる場所が、「道の駅 あびら」
実はこの道の駅のサブタイトルが「D51ステーション」。
そうあの「D51」が飾られているんです。
IMG_4008.jpg
そうなんです、正真正銘のD51なんです。
IMG_4012.jpg
よく公園とか車両展示地域にに「C57」とか「C58」とかの車体が飾られていることが
ありますが、D51を見たのはかなり久しぶりです。
やはり蒸気機関車の題名である「D51」の車体は、荘厳で迫力がありますね。
黒光りしている車体に見とれてしまいます。
IMG_3996.jpg
小さな木の模型も展示されてますが、コレは色合いも含めて綺麗ですね。
IMG_3998.jpg IMG_4016.jpg
車体は追分駅をモチーフにした、車両基地に格納されています。
道の駅内を散策している内に、ちょっと小腹が空いたので喫茶コーナーへ。
向かったのは、「D51 CAFE」
D51ステーション内にあるカフェのメニューを確認して注文したのは・・・。
IMG_4000.jpg
「D51豚丼」(¥850)
やっぱりもう一度豚丼を食べようと思い注文です。
IMG_4001.jpg
大きめの豚バラ/ロース肉にしっかりとタレが染みこんでいます。
実はこの豚肉ですが、北海道の地産米「ななつぼし」を肥料にした厚真町の米愛豚を
使っているそうで、脂の甘さが特徴の豚肉だそうです。
白髪葱のシャキシャキした食感との相性も抜群です。
IMG_4005.jpg IMG_4006.jpg
こういうちょっとしたお店でも、豚丼って美味しく食べれますね。
実はこのカフェでは、カレーが一推しのメニューだそうです。
近くのお土産屋で、豚丼のタレが売っていたので、お土産に買って帰ります。
今回の北海道旅行も無事に楽しむことができたので、この後は東京に戻るため
新千歳空港に向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理