SSブログ

数ヶ月ぶりに仕事で関西に出張に出かけたので、生まれ故郷の名物を!(滋賀県:近江ちゃんぽん) [グルメ(関西_滋賀)]

数ヶ月ぶりに兵庫県で仕事があったので、前乗りして生まれ故郷の滋賀県に墓参りに
向かい、帰り際に大好きな地元のB級グルメをたべることに。
そのお店は、「ちゃんぽん亭」
東京だと銀座INZでたべることができるB級グルメです。
IMG_4538.jpg
そのB級グルメとは、店名の通り「近江ちゃんぽん」です。
以前のブログでも何度か紹介していますが、長崎のちゃんぽんとは違って醤油ベースの
出汁系のご当地ちゃんぽんです。
近畿地方で、No.1に選ばれたんですね。嬉しいです。
IMG_4544.jpg
「肉ちゃんぽんの半チャーハンセット」(¥1,050)
普段は普通のちゃんぽんを戴きますが、今回は新メニューの肉ちゃんぽんを注文です。
IMG_4540.jpg
熱々で提供されてくるので、湯気が凄いです。
豚肉ががっつり入っていますね。大好きなキクラゲも入ってるのでバッチりです。
IMG_4551.jpg IMG_4553.jpg
麺は、中太麺なので、歯ごたえもあって食べ応えもいいですね。
スープは黄金色で透き通った澄んだスープですで、味わい深いコクのあるスープです。
IMG_4545.jpg
半チャーハンといってもしっかりボリュームあります。
IMG_4535.jpg
しばらく来ないうちにメニューが増えてて、しかも券売機での購入に変わってました。
IMG_4561.jpg
久しぶりに食べましたが、やっぱり懐かしくて美味しいです。
また食べたくなったら銀座まで行くかな?お酢をスープに入れて味変を楽しみます!


共通テーマ:グルメ・料理