SSブログ

淀屋橋駅近くで見つけた立ち呑み屋。やっぱり安くて旨い!!(大阪淀屋橋:ひらやま) [グルメ(関西_大阪)]

大阪出張でのハシゴ酒2軒目は、これまた宿泊ホテル近くのお店へ。
お店の名前は、「大衆酒場 ひらやま」
こういう雰囲気の店、大好きです。
最近座ってたべるお店だと、すぐお腹いっぱいになってしまうので、立ち飲みが最高!
IMG_4666.jpg
「ハモ皮ポン酢」(¥380)
まずらしいハモの皮を使ったポン酢です。
定番の鶏皮とは違って、皮の部分もコリコリ感が半端無いっす!
大阪で好きな店の「やまと」で食べる鯛皮ポン酢よりもコリコリ感が凄いです。
これはまた日本酒が進みそうな感じです。
IMG_4669.jpg
「サワラの西京焼き」(¥380)
やっぱり西京焼きはこうでないと。先日札幌でたべた西京焼きはちょっとイケて
いなかったので、定番の西京味噌が染みこんだサワラはやっぱり旨いです。
西京焼きって、サワラと銀ダラのどっちが美味しいんだろう?
是非食べ比べてみたいですね。
IMG_4673.jpg
「レンコンのきんぴら」
最後にカウンターにあった大皿料理も提供してくれるというので頼んだんですが
このきんぴらが抜群に旨かったです。
少し濃いめの味付けだったので、お酒も程よく進みますが、レンコンのシャキシャキ
した食感がまたいいですね。大好きなレンコンをホントに美味しく感じます。
この甘辛の味付けに、挽肉とレンコンのバランスがまたいいですね。
「サモアンのお気に入り飯」認定です。
dozyou.jpg
カウンターには、ドジョウもいました。鍋か唐揚げで頂くのかと思ったら
焼きのメニューがありました。
IMG_4674.jpg
いやぁ、淀屋橋でもいい店を見つけました。
この近くに泊まるときは是非また来たいです。


共通テーマ:グルメ・料理