SSブログ

この時期の茄子はやっぱり美味しい!ナスの揚げ浸しはやっぱりうまい!(大阪梅田:マルリキ) [グルメ(関西_大阪)]

大阪駅前ビルで吞んでしまうと、絶対にはしご酒はデフォルトですね。
この日2軒目に向かったお店は「大衆酒場 マルリキ」
こちらのお店も、駅ビル内に何店舗か展開されているお店です。
IMG_4653.jpg
「豚バラ茄子の揚げ浸し」(¥450)
コレメチャクチャ、旨かったっす。
温かいだし汁に、豚肉と揚げた茄子が味が染みこんで浸かっています。
揚げた茄子って、うまい出汁を吸い込んでくれるので、ジュワッとして口の中に
茄子の脂分と煮汁が広がりますね。
コレに白飯がセットになっているだけでも十分お腹がいっぱいになりそうです。
「サモアンのお気に入り飯」に登録です。
IMG_4651.jpg
「熟成タイのお造り」(¥460)
鯛の皮目を少し炙って提供されるのが最近主流になってきていますかね。
しっとりとした甘みを感じる鯛の身を楽しめます。
IMG_4648.jpg
「シビ辛おつまみ豆腐」(¥300)
最後は、お口のなかをすっきりさせるために、冷や奴を注文したのですが、
コレがまた胃を刺激する様な味付けです。
ピリ辛ラー油よりも辛い味付けのタレがかかっていて、ネギもほんのり辛みを感じ
るので、お酒を結果的にもう一杯追加で注文です。
IMG_4643.jpg IMG_4642.jpg
駅ビル内に何店舗が¥かありますが、メニューが全店同じなので、定番メニューを
楽しめるのはいいですね。「豚ばら茄子揚げ浸し」は絶対推しメニューです。  


共通テーマ:グルメ・料理