SSブログ

淀屋橋で見つけた肉豆腐の美味しい大衆酒場。コレは白飯にあいます!(大阪淀屋橋:ほし寅) [グルメ(関西_大阪)]

初の淀屋橋宿泊の大阪出張もこの店で〆にします。
向かったのは、泊まったアパホテルのすぐ近くの店。ビジネス街のこんな所に。
見つけたお店は、「大衆酒場 ほし寅」
お店の暖簾にも、お店一推しのメニューが。
IMG_4690.jpg
「肉豆腐」(¥480)
お店名物の肉豆腐です。
ごぼうのきんぴらが乗っている肉豆腐です。
かなり濃いめのだし汁なので、お酒が進みます。
しかも豆腐にまで染みこんでいるので、是非、白飯に乗せて食べて見たくなりました。
IMG_4699.jpg
お店の人に無理言って、ご飯を提供してもらいました。
この濃い味のタレがメチャクチャ旨いっす!
最高のおかずですね。「サモアンのお気に入り飯」に認定です。
IMG_4688.jpg
「酢モツ」(¥280)
オーソドックスな酢モツですが、大根おろしがかかっています。
サッパリ感が倍増しますね。
IMG_4696.jpg
「赤ウィンナー」(¥280)
なぜかこのメニューを見つけると、反射的に頼まずにはいられません。
昔懐かしい、赤ウィンナーです。昔のお弁当にタコさん足のウィンナーがよく
入っていた懐かしい気持ちになります。
特別美味しいわけではないのですが、なぜかたまりません。
IMG_4686.jpg
メニューの数はそんなに多くないお店ですが、気に入った一品があるだけでも
十分ですね。
IMG_4700.jpg
今回の淀屋橋付近でのホテル宿泊で素敵なお店を何軒か発見できましたね。
でもお気に入りの料理を見つけると、通ってしまうので、新規開拓が進まない
ようになってしまいますね。


共通テーマ:グルメ・料理