SSブログ

久しぶりに新潟県に出張!新米の美味しい季節なので、有名なおにぎり屋へ。 [グルメ(甲信越)]

新潟県への出張は何時振りだろうか?
関西、北陸方面での仕事は多いが、新潟県での仕事は久しぶりである。
しかも、最もお米が美味しいと言われる魚沼地区での仕事のため、美味しいお米を
求めて予定よりも早く新潟県に入ります。
長岡駅でレンタカーを借りて、南魚沼まで車を飛ばし、先日バナナマンのせっかくグルメ
でも、女優の菜々緒が紹介していた行列の出来るおにぎり屋さんへ。
お店の名前は、「うおぬま倉友農園 おにぎりや」
このお店は、行列の出来るおにぎり屋として有名なお店です。
IMG_4852.jpg
「カツカレー」(¥700)
近くにランチをとる店が無かったので、カツカレー弁当を購入です。
しかもデフォルトでご飯は大盛りです。
コロナの影響でイートインが出来なかったので、レンタカーの中で戴きます。
カツは揚げたてを提供してくれるので、ほくほくの新米と戴きます。
カレーは辛さは控えめなので、食べやすいです。
比較的お年寄りのお客さんも多かったので、万人が食べれるようにですかね。
でもカツカレーでご飯も大盛りで、美味しい魚沼さんの新米を、¥700で食べれるなんて
幸せもんです。やっぱりお米が美味しいと、カレーライスもご馳走に変わります。
今回の出張では、このお店をおにぎりをお土産に持って帰ろうと思っていたので、
簡易クーラーボックスと保冷剤を持参です。
IMG_4847.jpg
この日のおにぎりのメニューは、「塩おにぎり」「すじこ」「かぐら南蛮味噌」「明太子」
IMG_4845.jpg
「昆布」「焼鮭」「ピリ辛きゅうり」「焼たらこ」「牛肉味噌」「梅干し」の10種類です。
自分の好きな具材を2個ずつ購入して、全部で10個ほど購入です。
IMG_4905.jpg
購入したのは、塩おにぎり、明太子、鮭、かぐら南蛮味噌、昆布です。
お店のお姉さんから、こんなに食べるんですか?と聞かれたので、東京にお土産に
持って帰ると伝えると、傷まないか気にしてもらいましたが、クーラーボックス持参を
伝えると、東京からの人で、そんな人は初めてと驚かれました。
IMG_4841.jpg
やっぱり塩おにぎりが一番美味しかったですね。
IMG_4840.jpg
帰りがけには、1kg¥1,000で新米も売っていたので、いくつか購入してから客先に
向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理