SSブログ

長岡での二軒目は、モツ焼きのお店へ。煮込み豆腐の出汁が美味しい!(新潟長岡:まるはち) [グルメ(甲信越)]

新潟長岡の夜の二軒目は、駅近くのモツ焼き屋さんへ。
お店の名前は、「もつ焼き まるはち」
駅前の高木ビルの1Fにあるお店です。
IMG_4872.jpg
「もつやき ハラミとタン」
もつやき屋さんで、串に刺さっていない状態で、提供されるのは初めてですね。
上がタン(¥420)、下がハラミ(¥450)です。塩味で提供されます。
タンは,オーソドックスですがコリコリした食感で美味しいですね。
ハラミ肉は、柔らかいですが程よい食感もあって、これまた美味しいです。
塩味で十分美味しいですが、少し和辛子をつけると、味が締まりますね。
IMG_4875.jpg
「煮込み豆腐」(¥500)
IMG_4874.jpg
最初は、長ネギがどっさり載って提供されてきたので、豆腐を探しましたが
ほじくり出すとちゃんと下に眠っていました。
実はこの煮込みの出汁の味が,かなり美味しかったです。
麹のような甘さを感じましたが、店長さんに聞いたところ、麹はつかっていないと
言ってましたが、塩出汁系でとても美味しかったです。
塩出汁系の煮込みは、出汁のうま味をダイレクトに感じれるので、好きですね。
IMG_4878.jpg
お通しは、ナッツのアヒージョ煮のようなものでした。
コレかなり塩味が濃いので、お酒は進みそうです。
IMG_4868.jpg
ちょっとモツ焼き屋サンしては、串物は割高な感じがしますが、女性のお客さんが
多かったのは意外でした。
煮込み豆腐は、かなり^オススメできそうですね。
でも残念だったのが、近くのお店は県外のお客さんが出入り禁止になってました。
IMG_4883.jpg IMG_4880.jpg
県外からの客でも、コロナの症状のない客や、入り口ので体温管理、消毒管理などを
してくれれば問題ないと思うんですが、ちょっと県外の人間が”危険”と思われている
のがちょっと残念でしたね。
この後は、もう一軒寄ってからホテルに戻ります。


共通テーマ:グルメ・料理