SSブログ

函館で出会った、室蘭焼き鳥ってなんだ?(函館:マルハ商店) [グルメ(北海道)]

前回、函館に来たときにホタテ焼きが1枚百円だったので、今回も期待していって
みると、前回のみの特別メニューであったとのこと。
そのお店は、「マルハ商店」
今回気になったメニューは、室蘭焼き鳥?ってなに?
IMG_4773.jpg
「豚精室蘭風」(¥330)
店員さんに聞いてみると、室蘭風焼き鳥というB級グルメとのこと。
室蘭風とは、豚肉を利用し、タレ焼きでカラシつきで、途中にタマネギが挟んで
あるのが室蘭風らしいです。
ちなみに、函館風のアレンジは、タマネギではなく長ネギを使うらしいです。
最初は、タマネギが挟んであるので、博多風焼き鳥かと思いました・・。
でも豚バラはやっぱり、塩コショウが旨いっすよ!
IMG_4769.jpg
「アスパラの炭火焼き」(¥450)
うーん、太いアスパラです。でも、午前中に市場のおばあちゃんにこの時期は
北海道のアスパラはないよと説明されていたので、外国産ですかね?
IMG_4766.jpg IMG_4776.jpg
個人用に七輪が運ばれてきました。囲炉裏焼きと言うらしいです。
しかも、備長炭?でしっかりと火がおこされています。
表面がカリッとして、噛むとジュワッとアスパラの水分が溢れてきます。
アスパラエキスたっぷりです!
IMG_4763.jpg
またホタテの炭火焼きをお手頃価格で食べたいなぁ・・・。
この後は、いつもお邪魔する大門横丁にある「函館おばんざい 酒肴」によります。
IMG_4779.jpg
「トウモロコシかき揚げ」(¥700)
その場で生のトウモロコシの身の部分を添いでもらって、かき揚げで提供してくれました。
もろこしの甘さをシンプルに塩で頂く、至高のかき揚げで美味しいです。
大将は今日も元気そうです。
というのも、店内は女性客のみだったので頷けます。
再起、女性のお客さんがジビエ料理を食べに来るのが多いそうで、嬉しいですね。
大将と会話を楽しんで、ほろ酔い気分でホテルに戻ります。




共通テーマ:グルメ・料理