SSブログ

おばあちゃん手作りのリーズナブルないくらの醤油漬けを購入!(函館:土井商店) [グルメ(北海道)]

いつも函館で海鮮系のお土産を買うのは、「はこだて海鮮市場」で購入するけど、
今回は、イクラの醤油漬け、塩水ウニとも値上がりしていたので、いくつかの市場を
紹介してもらい「はこだて自由市場」へ向かい、リーズナブルなお店を発見。
お店の名前は、「土井商店」
優しげなおばあちゃんが、椅子に座ってホッコリした雰囲気で売っています。
IMG_4804.jpg
いくらの醤油漬けが、なんと250gパックが、¥1,500です。
おばあちゃんが手作りで仕込んでいるそうです。
他のお店だと、この時期だと安くても¥2000なので破格値です。
前回来たときに海鮮市場では¥1,800だったので、それよりも安いのでいいお店を
発見しました。
IMG_4805.jpg
これから函館に来るときは、土井のおばあちゃんのお店にレッツゴーです。
実は、函館では生鮮食品を安く買える場所がもう1カ所あるそうです。
IMG_4794.jpg
「中島廉売」という場所です。
函館市民の台所と呼ばれている場所だそうで、リーズナブルに買い物が楽しめる
そうです。
函館の街はまだ3回しか訪れていませんが、まだまだ奥が深いですね。
また温かくなったら是非来ます!


共通テーマ:グルメ・料理