SSブログ

京都で初めて立ち呑み屋を知ったのはこの店。この雰囲気最高です!(京都河原町:もみじ) [グルメ(関西_京都)]

京都というと洒落たお店か、格式のあるお店というイメージが強いですが、意外にも
立ち飲みのお店が多いです。
そんな中、4,5年ぐらい前に初めて訪れた京都立ち吞みのお店。
そのお店の名前は、「立ち呑み処 もみじ」
京都河原町近くのお店で、早い時間から空いているのでいつも賑わっています。
このDeepな雰囲気が大好きです。
IMG_5321.jpg
「いかうにかにみそ」(¥390)
一体何の料理か分からないメニュー名ですが、イカをウニと蟹味噌で和えた料理です。
結構、雲丹のソースが効いていますね。
イカはシコシコして意外に美味しいです。
こういう癖のあるdeepな料理好きですね。
IMG_5323.jpg
「ナスの煮浸し」(¥300)
こういうナスの煮浸しが大好きなんです。
ナスを素揚げして、出汁につけ込むことで、ナスが煮汁をがっつりと吸い込んで
くれるので、うま味バッチリです。
IMG_5325.jpg
「あじフライ」(¥250)
この時期、色んな立ち吞み店を回っていますが、あじフライのメニューが多く見かける
様な気がします。
タルタルソースを添えてくれているのは嬉しいですね。
あじフライのみがフックラとしていて、サクサクで美味しいです。
このDeep感とcheapさがたまらないですね。
IMG_5319.jpg IMG_5320.jpg
相変わらず魅力的なメニューです。
日々のオススメメニューが変わるのが嬉しいですね。
IMG_5327.jpg
ちょっと見ないうちに、外観がこぎれいになっていたのは気のせいかな?


共通テーマ:グルメ・料理