SSブログ

博多グルメの一つの天ぷらを食べに、行列の出来るお店へ(福岡市:ひらお) [グルメ(九州_福岡)]

福岡と言えば、グルメの宝庫ですね。
水炊き、もつ焼き、焼きラーメン、うどん、博多焼き鳥、あまおう等沢山ありますが、
もう一つ「天ぷら」も名物なんです。
家族そろって、天ぷらを外食で食べに行くんです。
その最たるお店が、「天麩羅処 ひらお」
本店は福岡空港の近くにあり、この地が平尾と言うことで店名の由来になっています。
お店の入口は、常に何十人も行列が出来ている有名店です。
人気の秘訣は、産地指定の美味しい食材を安く食べれると言うことです。
IMG_5000.jpg
「いろどり定食」(¥890)
鱧、海老、イカ、鶏のささみ、野菜3品(茄子、カボチャ、ピーマン)の天麩羅と
中ライス、味噌汁のセットです。
博多天麩羅の特徴は、天麩羅が揚がったら、ネタ単位で提供されてきます。
IMG_5001.jpg IMG_5002.jpg
そのため、地元の人たちは、こういう風にネタが全部揃うことは無いです。
周りの人からも不思議がられます。
揚げたてを美味しく戴いて欲しいというのがお店のモットーです。
最近、東京の店でもこういうネタ単位で提供する店も出てきましたね。
IMG_4998.jpg
しかも、この美味しいイカの塩辛が食べ放題です。良くある酒のつまみのような
濃い味では無くマイルドなので、かなり食べることが出来ます。
IMG_4997.jpg
実は以前は、自分でケースから盛り放題だったのですが、コロナの影響で提供形態が
変わったようです。
でも、おかわりが出来るので安心です。地元の人はこれをお土産に買って帰ります。
IMG_5004.jpg IMG_4996.jpg
いろんなセットがあり、自分でお好みでリーズナブルに注文できるので、結構追加で
頼んでいる人もいます。
天つゆや大根おろしもおかわり自由なんで、天麩羅を満喫できます。
また、塩を頼むと提供してくれるので、ちょっと大人に塩で戴くのもありです!
「ひらお」以外にも、「たかお」「だるま」とチェーン展開をしている店があるので、
福岡天麩羅も毎回楽しみです。


共通テーマ:グルメ・料理