SSブログ

大分の温泉地に今年1年の疲れを癒やすために旅行へ!(大分宇佐:) [グルメ(九州)]

昨年に続き、2年連続で12月に大分県を旅行で訪問。
今年は、友人二人と3人で出かけることに。まだGOTOトラベルが中止になる前だっので、
福岡便の方が本数が多かったので、福岡空港でレンタカーを借りて大分へ向かいます。
向かったお店は、「中華料理 来々軒」
IMG_5918.jpg
「がぶりもも唐揚げ定食」(¥1,000)
大分県と言えば、唐揚げが有名な店ですが、その中津の唐揚げの発祥の店とも
言われている名店です。
この店の初代の主人が、近くのお肉屋さんより、鶏肉の美味しい料理を相談された
のがきっかけで、この鶏の唐揚げが生まれたと聞いています。
実は中華料理屋なので、ラーメンがメインなんですが、唐揚げを注文するお客さんが
大半で、そのお店でもが男性の人気メニューが、普通の唐揚げではなく骨付きの
グローブ唐揚げです。
IMG_5919.jpg
このもも肉、ホントにでかいですね。
サクサクの衣がジューシーなもも肉を包んでいます。
この控えめのニンニク醤油風味のタレが美味しいですね。
噛むと肉汁が溢れてきて、美味しいです!
IMG_5914.jpg
唐揚げメニューは他にも、ユーリンチやピリ辛味がありますが、一番シンプルな
ニンニクショウガ醤油味の唐揚げが一番美味しいですね。
IMG_5921.jpg
「宇佐の神そば」(¥800)
一緒に出かけた友人達は、是非唐揚げを「大分の唐揚げ」を食べて見たいという
リクエストもあって、来々軒を訪問しましたが、女性陣には唐揚げ定食はやはり
重かったので。神そばなる物と唐揚げを単品で食べていました。
秋田の稲庭うどんに関係していると確か店に書いてありましたが、この来々軒で
しか味わえないラーメンだそうです。
IMG_5912.jpg
まずは、大分のB級グルメを堪能です。
大分では、唐揚げは家で揚げる物ではなく、持ち帰りでかって家で食べるのが
定番だそうです。まだまだ大分名物を味わっていきます!


共通テーマ:グルメ・料理