SSブログ

大分でお気に入りの店に。でも今年は、名物料理が提供されていなかった(大分:大漁旗) [グルメ(九州)]

昨年、大分に旅行に来た時に、たまたま入った店で見つけた嬉しい料理。
そんな料理を提供してくれる店が「魚バカ一代 大漁旗」
大分駅近くの商店街にあるお店です。
でも、残念ながら今年はその名物料理がなかったです。
期待していたのは、佐賀関の三種盛りという料理で、関サバ、関あじ、関イサキなど
佐賀関ブランドのお刺身を食べ比べできるセットだったので残念です。
IMG_5955.jpg
「生ウニやっこ」(¥680)
もう一つの大漁旗の名物料理です。
冷奴の上に生ウニがどっかりと乗っています。
3人で分けて頂きます。雲丹の下にある海苔の佃煮がまた美味しいですので、さっぱり
味の豆腐と濃厚な雲丹を海苔の佃煮の味がつなぎのように引き立てます!
IMG_5953.jpg
「板ウニ」(¥500)
更にもう一つの名物メニューのワンコインで食べれる板ウニです。
¥500で雲丹をたんまり食べれるなんて考えられないですね。
前回来たときには、限定メニューだと思ってましたが定番メニューになっていました。
この板ウニを食べるだけでも儲けモンです。
濃厚な雲丹をリーズナブルに頂ける贅沢なメニューです。
IMG_5957.jpg
「生牡蠣」(¥500/@)
大振りの牡蛎を生で頂きます。
檸檬を×人が多いですが、シンプルにそのままで頂きます。
紅葉おろしでピリッとしたアクセントがありますが、クリーミーな牡蛎のみが
口の中で蕩けるようで美味しかったです。
IMG_5954.jpg
あと、この店の付け出しが凄いんです。
この日は、アサリと大根と白菜の出汁煮鍋となんとも豪勢です。
前回も鍋物が付け出しだったんでコレにはビックリですね。
IMG_5952.jpgIMG_5950.jpg
こちらの店はお刺身にも力を入れているので、刺し盛りもオススメです。


共通テーマ:グルメ・料理