SSブログ

やっぱり大分に来たのなら、佐賀関ブランドのお魚を食べねば・・・(大分市:おとなの大漁旗) [グルメ(九州)]

大分県に来たなら、やっぱり佐賀関の刺身は絶対に食べたいですよね。
という思いが強かったので、商店街のお店を探しまくります。
すると1軒目に行ったお店の姉妹店があり、その店ではお刺身が提供されてました。
お店の名前は、「おとなの大漁旗」
ワンランク上の大漁旗の店舗です。
同じ系列なら、佐賀関ブランドの魚を提供してくれるのを教えてくれればいいのに。
IMG_5975.jpg
「豊後ブランド鮮魚三種盛り」(¥1,680)
コレはまた素晴らしいネタです。
「関サバ」「関あじ」「かぼすブリ」「かぼすヒラメ」「大分県産マグロ」の中から
その日の仕入れ、目利きによりネタが異なるようです。
この日は、関サバ、かぶすブリ、大分県産マグロの組み合わせです。
IMG_5977.jpg
 関サバ:身が締まっているので、歯ごたえ抜群です。
 かぼすブリ:脂がのっていてこれまた美味しいです。溶けるようです。
 大分県産マグロ:中トロですかね?程よい脂のりで、身も甘くて美味しいです。
いやぁ、美味しいお刺身を堪能できてよかったです。
IMG_5974.jpg
「活き姫アワビの躍り食い」(¥480)
IMG_5973.jpg
小さめのアワビですが、躍り食いなんて初めてです。
貝の上で、アワビが踊りまくります。アワビ独特のコリコリの食感が心地いいです。
小ぶりでもアワビを十分楽しめました。
IMG_5971.jpg
ちなみに、お通しには濃厚な鳥スープが提供されました。
IMG_5967.jpg IMG_5970.jpg
一人で食べるのはちょっと無理ですが、刺し盛りはホントに魅力的です。
しかも、嬉しいのが「新政6」も提供されていました。
IMG_5976.jpg
またまたいい店発見したので、また来年もこの時期にまた来たいですね。


共通テーマ:グルメ・料理