SSブログ

大分名物の美人ブリを、しゃぶしゃぶとお刺身で頂きます!(大分市中央:八條) [グルメ(九州)]

大分旅行二日目の夜も、中央町の商店街でハシゴ酒!
今回向かったお店も大分名物を提供して切れるお店へ。
お店の名前は、「寿司ろばた 八條」
店ませで見つけた立て看板につられて入店です。
IMG_6124.jpg
「美人ブリのしゃぶしゃぶ」(¥980)
大分ブランドの美人鰤のしゃぶしゃぶがなんと¥980で楽しめるなんて贅沢です。
IMG_6122.jpg
しゃぶしゃぶで注文をしたのですが、美人鰤の切り身は刺身で頂けると言うことで、
お刺身でも頂きましたが、マグロのトロのように脂が甘くて旨いです。
IMG_6125.jpg
当然しゃぶしゃぶでも頂いたのですが、身がフワッとして口の中でホロホロとほぐれて
口の中で広がっていきます。
サッパリしますが、程よく脂が残っているので、絶妙な舌触りでで美味しいです。
IMG_6126.jpg
最後の〆は雑炊で美味しく頂きました。
IMG_6118.jpg
「カボス平目の薄造り」(¥980)
豊後水道の名物のカボス平目です。カボスを餌にして鰤なども有名ですね。
平目の薄造りはちょっと贅沢ですよね!
ブリしゃぶと平目と高級魚を、しっぽりと堪能します。
そのお供は・・・。
IMG_6121.jpg
日本酒の飲み比べで頂きました。
美味しい日本酒で美味しいお酒を頂くと、数倍にも美味しく感じますね!
やっぱり九州は魚が美味しくて最高ですネ。
リタイヤしたら、やっぱり九州に来ようかな?





共通テーマ:グルメ・料理