SSブログ

1/7は、七草がゆの日。ということで、今年もいつものお店へ(板橋:お季味) [グルメ(地元:板橋近辺)]

毎年1/7は、七草がゆを食べるために地元のお店に向かいます。
オーナーさんが必ず、七草がゆを用意してくれるので、毎年欠かさず通っています。
そのお店は、「お季味」
新板橋駅から徒歩5分ぐらいの場所にあるのですが、なかなか一見さんはちょっと
入りにくいようなお店ですが、美味しい料理をリーズナブルに頂けるお店です。
IMG_6718.jpg
「七草がゆ」(¥280)
お店でも頂きましたが、毎年家用にお持ち帰りもさせてもらっています。
持ち帰った七草がゆにはお餅を入れて頂きました。
IMG_6450.jpg
「本マグロの脳天の刺身盛り合わせ」
マグロ肉の中でも通が一番美味しいとうなる希少部位の脳天肉です。
マグロ一頭から少ししか捕れないのですが、トロの部分よりも脂がのった部位です。
この日は、刺身、炙り、ユッケの3タイプで頂きます。
IMG_6452.jpg
刺身は脂が溶けてきて、綺麗な色合いになっているので、食べるのがもったいないです。
炙りは、塩で頂くと身の甘さを堪能できます。
久しぶりに美味しいと思える鮪の刺身を頂けました。
IMG_6458.jpg
「本マグロ頭肉のマグロ串」(¥350)
贅沢にも脳天肉を串焼きでも頂きましたが、火をしっかり通しても、身がジューシーで
ホロホロしてますね。塩コショウが甘みを際立たせてくれます。
IMG_6455.jpg
「ゆりねの塩ゆで」(¥480)
普段なかなか食べることのない、ゆり根です。
お正月ぐらいにしかお目にかからないですね。ホクホクして美味しいです。
IMG_6681.jpg
「肉豆腐」(¥680)
初体験の卵とじの肉豆腐です。
オーナーに聞いたら、すき焼き風にアレンジしてみたとのこと。
ちょっと異質の肉豆腐ですが、コレはこれで美味しいです。
今年も無事に七草がゆを頂けたのは、よかったです。今年1年大きな怪我などせずに
過ごせますように!


共通テーマ:グルメ・料理