SSブログ

毎年恒例の京王デパートのイベント「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ(新宿:京王デパート) [グルメ(新宿/渋谷/赤坂/六本木ほか)]

毎年の正月の風物詩である京王デパートのイベントに潜入!
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」
毎年正月明けのこの時期に開催される催しもので、楽しみしています。
今年は、2021/1/7(木)~2021/1/20(水)まで開催です。
IMG_6756.jpg
毎年、御肉系のお弁当は殆ど買わないので、今年も酢飯系の海鮮系の駅弁を購入です。
IMG_6743.jpg IMG_6745.jpg
北海道旭川駅「うにかにいくらめし」(¥1,593)
ウニとイクラの駅弁は沢山ありましたが、ウニとイクラの色合いが一番よかったので
購入です。
IMG_6748.jpg IMG_6749.jpg
北海道厚岸駅「海鮮うに蟹いくらかきめし」(¥1,280)
厚岸の牡蛎と言えば有名ですよね。ちょっと色々と入ってごちゃついていますが
贅沢海鮮弁当ですね!
IMG_6751.jpg IMG_6746.jpg
加賀温泉駅「加賀のかにすし」(¥1,250)、新潟駅「えんがわ押し寿し」(¥1,200)
珍しい蟹の身がほぐしていない弁当と、オカンが好きなえんがわを購入です。
「加賀のかにすし」は、1/13までの期間限定の販売だったので、間に合って
よかったです。
IMG_6758.jpg
去年から、両親をどこにも連れて行けていないので、気分だけでも旅行に行った
気分で楽しんでもらいます。
IMG_6739.jpg
「北斗星」弁当
2015年引退した上野~札幌までを走っていた最後のブルートレインの「北斗星」
のプレートをモチーフにしたお弁当です。
IMG_6741.jpg
レンコンの酢漬けがいいですね。
お弁当箱は、鉄道が好きな甥っ子の和真にあげるかな?
個人的には、旭川駅のお弁当が美味しかったですね。
iriguti.jpg
今年は、いつものような混雑や賑わいが全くありません。
いつもの1/4位のお客さんの量です。
個人的には、混雑がないので嬉しいのですが・・・
帰りがけに、新宿西口のションベン横丁によってみました。
久しぶりにつるかめ食堂で食事をして帰ろうと思ったら・・・
IMG_6735.jpg IMG_6737.jpg
完全休業でした。あれだけ人気の店で朝から開いていたのにお客さんが少なく
なったのかな?


共通テーマ:グルメ・料理