SSブログ

縁起物の黒たまごを求めて大涌谷へ。でも箱根ローウェイが止まっているので注意! [グルメ(神奈川)]

休みを取って箱根まで日帰り旅行に出かけてみた。
今回の旅行の目的は・・・
IMG_6931.jpg
大涌谷の黒たまごです。詳細はまた別の記事で・・・。
数年振りに箱根を訪れたが、普段は車で行くので初めてロマンスカーに乗って訪問。
ロマンスカーの展望車のシートが予約できたので、ワクワクしながら出かけます。
IMG_6803.jpg
7:00発のはこね51号に乗って出かけます。
IMG_6805.jpg
この展望シートがあるのは、現在2パターンの車両だそうです。
IMG_6812.jpg
今回乗ったのは、VSE50000系です。
もう一つが、赤い色のGSE70000系だそうです。
IMG_6820.jpg
展望席からの眺めは、優雅です。
IMG_6808.jpg
ちなみに運転席は2Fにあるので、ハシゴが自動で乗客の乗車前に収納されていました。
この様子を見たのが初めてだったので、プチ感動です。
IMG_6827.jpg
VSE50000系には、4人掛けのサルーン席もありました。
1時間半ほどで箱根に着いてしまうので、意外に早かったですね。
IMG_6847.jpg
今回、チェックしていなかったのですが、大涌谷行くのが目的だったのですが、
なんと箱根ロープウェイが冬期メンテナンスのため、運休の区間があったのを
ロマンスカーの社内アナウンスで初めて知りました。
日程によって運休路線が変わるので、注意が必要ですね!
行きは、1月末までは箱根湯本~大涌谷間は、バスで行くのをオススメします。


共通テーマ:グルメ・料理