SSブログ

箱根登山鉄道とケーブルカーに初めて乗ってみた。 [旅行/温泉]

目的地の大涌谷へのロープウェイが点検で運休になっていたので、本当は、箱根湯本から
バスで向かった方が早かったのですが、箱根登山鉄道とケーブルカーに乗ったことが
なかったので、初めて乗ってみた。
事前に色々と調べて、箱根湯本→強羅までは箱根登山電車、強羅→早雲山までは
箱根登山ケーブルカー、早雲山→大涌谷を箱根ロープウェイで行く予定でした。
IMG_6836.jpg
初の箱根登山鉄道です。
IMG_6838.jpg IMG_6833.jpg
赤色が好きな自分にとっては、好きな色ですね。
やはりこういう時期なので、8:30過ぎの箱根湯本駅には観光客は殆どいませんね。
生まれて初めて、スイッチバック方式の電車に乗ったので勝手が分からなかったですが
4人のBOX席に座って、進行方向に合わせて席を移動します。
40分ほど揺られて強羅駅に到着です。
IMG_6842.jpg IMG_6843.jpg
箱根ケーブルカーは2両編成なんですね。結構な勾配です。
意外に静かですね。各駅で両サイドのドアが開くのは、斬新ですね。
でも色んな施設に行く時に、降り口を間違えると大変だそうです。
IMG_6847.jpg
早雲山駅からは、振り替えバスで大涌谷へ向かいます。
ネットで検索しているときに、できれば最新の運行状況が検索結果にヒットして
表示してもらえると有り難いですね。
IMG_6849.jpg
早雲山駅はリニューアルしたんですかね。かなり綺麗な駅でした。
駅から望む景色も綺麗だったんですが、すぐにバスの発車が迫っていたのでのんびり
できずに大涌谷へ向かいます。
IMG_6851.jpg
振り替えバスは、西武系のバスなんですね。
料金は、ロープウェイと同じ料金でした。ロープウェイは途中下車できるようなので
桃源台駅までの¥1,480の切符を購入して向かいます。


共通テーマ:趣味・カルチャー