SSブログ

大洗、那珂湊漁港で水揚げされて鮮魚を食べれるお寿司屋さんへ(茨城水戸:蛇の目寿司) [グルメ(北関東)]

那珂湊漁港で買い物を楽しんだ後、大洗インター近くのお店でランチをとります。
お店の名前は、「新鮮地魚処 蛇の目寿司」
こういう時期なので、お客さんは自分一人でした。
IMG_6376.jpg
「大洗/那珂湊 地魚五品盛定食」(¥1,600)
やっぱり海の近くでは刺身ですよね。
IMG_6377.jpg
この日のネタは、アジ、サバ、マグロ、タイ、ブリの五種盛りです。
この時期のブリはホントに脂がのって美味しいですよね。氷見のブリでなくても
旨いです。
お酢で締めていない鯖の切り身でした。酢締めでない鯖は久しぶりの堪能です。
やっぱり地の物と言われると格別の美味しさを感じますネ。
IMG_6379.jpg
「穴子の天ぷら」(¥990)
お店のご主人から、穴子も美味しいよと強く薦められたので追加注文です!
ツユと塩のどちらにするか聞かれたので、どっちがオススメかを聞いたら、断然
独自のツユが美味しいと言うことで、天つゆで注文です。
穴子の身がフワフワして、衣のサクサク感と抜群にマッチしています。
穴子のみがかなり大きいサイズだったので、当然食べ切ることができず、2/3を
お持ち帰りさせて頂きました。
お店の方も最初から持って帰るのを前提に提供してくれたみたいです。
IMG_6372.jpg
ランチメニューも充実していましたね。
IMG_6375.jpg
実はアンコウも名物だったようで、あんこう鍋も薦められたのですが、流石に時間が
かかるようだったので、次回の楽しみにとっておこうと思います。
IMG_6383.jpg
早くコロナが落ち着いて、那珂湊漁港にも活気が戻って欲しいですね。


共通テーマ:グルメ・料理