SSブログ

中洲で新たにハマっているお店。この店の肉豆腐は絶品!(博多中洲:餃子のたっちゃん) [グルメ(九州_福岡)]

去年から福岡旅行に出かけた際に、たまたま入ったお店のとある料理にメチャクチャ
ハマっています。
そんな料理を提供するのが「大衆酒場 餃子のたっちゃん」
餃子のお店なんですが、とあるメニューの色合いがまたヘビーです。
IMG_6609.jpg
「肉豆腐 煮卵入り」(¥480)
このどす黒い色の豆腐が、かなりに混まれているのでメチャクチャ美味しいです。
濃い味付けがたまりません。どこを切っても煮汁が染みこんでいます。
嫌なしつこさもないので、絶品の美味しさです。
豆腐の上に申し訳ない程度にのっている、すじ肉の存在もまたいいですね。
IMG_6614.jpg
「餃子の皮せんべい」(¥250)
鶏皮せんべいはよく効きますが、餃子の皮のせんべいのメニューは、餃子のお店
ならではですね。
パリパリ、カリカリした皮をマヨネーズと一味で頂きます。
一味マヨネーズというと、スルメのイメージですが、実は宇都宮では、餃子を
一味マヨネーズで食べる文化もあるそうです。
コレは、酒のつまみにも最高ですネ。
IMG_6619.jpg
「肉豆腐のっけ飯」(¥480)
最後に締めに、よせばいいのに飯を頂きます。
以前に来たときもかなり気になっていたけど、今回初体験です。
茶碗一杯に、肉豆腐のハーフサイズが乗っています。出汁が白飯にかかって
ご飯が口の中に進みます。これまた絶品飯ですね。
IMG_6621.jpg
東京では高田馬場に店があると言うことなのですが、緊急事態宣言下では、休業
している店舗もあるようなので、コロナが落ち着いたら是非顔を出してみようっと!


共通テーマ:グルメ・料理