SSブログ

大分は実は、ハモも名産地。ということでハモ料理を提供する城下町の店へ(大分日出町:能良玄家) [グルメ(九州)]

今回の大分旅行は、温泉と美味しいものを食べる事を目的にでかけた。
まずは、福岡から2時間ほどかけて車を運転して、大分日出町へ。
大分と言えば、佐賀関の関サバ、関アジが有名ですが、この街は、城下カレイと併せて
ハモもが有名な街なんです。
ということで向かった店は能良玄家(のらくろや)
ハモ料理は、京都の影響で夏のイメージが強いですが、秋から11月にかけてのハモもまた
旬の時期だそうです。
この冬の時期にあるかなぁと思ってお店に確認すると、提供できるとお母さんに言われて
頼ませてもらいました。
IMG_7335.jpg
「ハモ定食」(¥1,980)
実はハモ定食はメニューに載っていなかったでの、お母さんに確認をして、提供
できるよっと言われたので、無理言って提供してもらいました。
こんなにハモ尽くしは、初体験です。
IMG_7337.jpg
ハモと野菜の天ぷら。ビックリしたのが梅干しの天ぷらが提供されました。
最初、里芋の天ぷらと思って被りついたので、歯が割れなくてよかったです。
IMG_7338.jpg
ハモの煮付けです。甘めのタレで美味しいです。
IMG_7341.jpg
ハモの湯引き、梅肉添えです。定番のハモ料理ですね。
IMG_7339.jpg
ハモの茶碗蒸しは、ゆるめの感じだった卵とじのような感じです。
でも、出汁の味がしっかりしていて美味しかったので、ちょっと行儀悪いですが、
白飯にもかけて頂きました。
お味噌汁にもハモが入ってましたので、まさにハモ尽くしです。
ココまではもを集中して食べたのは初体験です。
以前、大分の中津に来たときにはハモ料理が食べれなかったので、よかったです。
IMG_7346.jpg
是非次回は、名物の城下カレイの料理を頂くようにします!


共通テーマ:グルメ・料理