SSブログ

大分駅近くでまたもや料理の美味しいお店を発見!お通しのクオリティまで最高!!(大分駅:はちお) [グルメ(九州)]

大分駅近くで新規の美味しい店を探そうと、商店街アーケードのメイン通りから
横に入ったところに何やら料理が魅力的なお店を発見!
お店の名前は「酒と炭と酒 はちお」
メインの通りからちょっと外れていましたが、最高のお店を発見です!
IMG_7385.jpg
「豊後鮮魚三種盛り」(¥980)
この日の鮮魚は、真鯛、かぼすブリ、太刀魚の三種類です。
IMG_7386.jpg
かぼすブリの身は、しっとりとしてまったりしていますね。
しかも甘みも感じます。美人ブリとはまた違った美味しさを味わうことができました。

ブリ最高です!
IMG_7387.jpg
真鯛は、トロのような脂のりです。塩で頂くと甘みを増しますね。
IMG_7388.jpg
太刀魚は、シコシコした歯触りです。キュッキュッとした感じです。
太刀魚のお刺身はかなり久しぶりですが、飛び魚の食感に似てこれまた旨しです。
IMG_7381.jpg
お通しの海鮮茶椀蒸し。
お刺身も美味しかったのですが、実は、このお通しがメチャクチャ美味しかったです。
餡のかかった茶碗蒸しでしたが、この優しい味付けがホッとする感じです。
出汁がしっかりときいているので、茶碗蒸しを食べた瞬間にこの店イケルと確信です!
IMG_7391.jpg
「豊後ハモの炭火炙り」(¥880)
大分名物のハモのメニューがあったので、追加注文です。
IMG_7393.jpg
定番の梅肉もついていましたが、ワサビでシンプルに頂きます。
ハモ自体が癖のある味ではないので、フワッとした身をわさびで締まらせて
素材の味を楽しみます。
IMG_7378.jpg IMG_7376.jpg
IMG_7373.jpg IMG_7377.jpg
本格割烹のような感じの店ですが、比較的料理もリーズナブルな価格設定なので、
この店お気に入りに追加です。
この時期なのでお店も大変なようで、極力お客さんの要望を聞きたいと店長の方から
言われて、一人のお客様向けのハーフサイズもメニューにはなかったのですが、準備
してくれるという有り難い申し出ももらったのですが、すでに3軒目だったので、お腹も
一杯だったので、是非次回はこの店オンリーで色々とメニューを楽しみたいですね。
IMG_7400.jpg
また大分に来たいともう店を発見できたので、よかったです。