SSブログ

ロマンスカーの展望席に乗って甥っ子を連れて、小田原へ!(小田原:漁師めし食堂) [グルメ(神奈川)]

弟の3歳の息子が、鉄道好きな事もあり、ロマンスカーの話をしたときに目をキラキラ
させてどうしても乗りたいというので、平日に休みを取ってプチ旅行に連れて行く事に。
でも、ロマンスカーの展望車の一番前は平日といえどもなかなか捕れなくて、漸く
通路側の1席のみ空いている車両を見つけて予約を!
IMG_7911.jpg
「GSE(70,000型)」です。
GSEというのは、「Graceful Super Express」の略で、「優雅な」という意味を
持つ「Graceful」が由来らしいです。
一番新しい車体で、この赤色はロマンスカー伝統ですね。
車体色は薔薇の色を基調とした「ローズバーミリオン」と呼ぶらしいです。
IMG_6803.jpg
ロマンスカーの展望車両は、このGSEと白い車体のVSEがあり、実は2月に箱根に
行ったときは、VSEに乗っていたので、今回で二つの車体を制覇です。
見ても分かるように、GSEの方が窓が大きいので、ダイナミックなんです。
roma.jpg
甥っ子もかなり期待して、いざ乗り込みます。
roman.jpg
展望車の前の方の席は平日ですが、殆ど埋まっていましたね。

甥っ子に、社内で写真を撮ってもらいます。
3歳なので、電車の運賃がかからなかったので、膝の上にのせていましたが、事前に
小田急の人に小さい椅子を持ち込んでいいかを事前に聞いたら、周りに迷惑がかから
なければ問題ないですよと言うことで、折りたたみの椅子を持ち込んでみました。
この展望車両ですが、時刻表にはどちらのタイプを乗れるか書かれていないので、
予約をしたときに初めてGSEかVSEか分かるので、それもまたドキドキですね。
丁度お昼の便だったので、小田原駅でランチをとることにします。
IMG_7935.jpg
向かったお店は、「漁師めし食堂」
小田原の漁港にあるお店です。メニューに子供用の丼が用意されていたので、
この店をチョイスしておきました。
IMG_7931.jpg
「本日の焼き魚定食」(¥1,780)
IMG_7934.jpg
この日の焼き魚は、サバでした。本当は、あじの開きがよかったのですが、すでに
この日は、アジが売り切れていました。
できれば、もう少し脂がのっている鯖がよかったので、ちょっと残念でした。
IMG_7933.jpg
お刺身は、マグロ、鯛、ハマチです。やっぱりお刺身は美味しかったですね。
魚をメインに出すお店って、味噌汁のお椀が大きいですよね。
IMG_7921.jpg IMG_7922.jpg
結構漁港にあるお店って、金額が高いのは何でなんですかね?
IMG_7967.jpg
この後は、小田原城を散策して、帰りは新幹線に乗って東京に戻ります。
実は、甥っ子が最初は新幹線に乗りたいという事だったけど、ロマンスカーへの
思いが強かったので、ロマンスカーと新幹線と同時に甥っ子の願いを叶えて、
あげることができたので、いいオジサンです。
でも、半日といえども、3歳の男の子を親元から離して面倒見るのは大変ですね!