SSブログ

最近、福岡でハマっている煮込み豆腐の美味しいお店。(福岡中州:餃子のたっちゃん) [グルメ(九州_福岡)]

福岡の街も「マンボウ」の適用が見送られていることもあり、中州の街は以前のような
賑わいはないですが、それなりに人の出はあるようです。
でも、以前からお邪魔しているおでん屋さんはお休みをされていたので、お店によって
まちまちですね。
そんな中でも元気に昼間から営業している大好きなお店に突入です。
この店のあるメニューの虜になって福岡に来る度に顔を出しています。
その店は、櫛田神社の近くにある「餃子のたっちゃん」
IMG_8157.jpg
「肉豆腐 煮卵入り」(¥480)
肉豆腐というメニューですが、豆腐がメインです。
一丁の豆腐が出汁でじっくりと煮込まれていて、めちゃくちゃ美味しいです。
どす黒い出汁ではなく、澄み切った出汁での混まれているので、しつこくない味付け
ですが、うまみが十分にしみています。
この料理を食べたくて、この店にお邪魔します。
IMG_8158.jpg
「焼き餃子 7ヶ」(¥290)
この日は、LINEの友達登録の特典で、サービスで提供されます。
IMG_8160.jpg
餃子は、酢醤油にお店特製の肉味噌で戴くのがお勧めだそうです。
博多餃子というと、一口餃子のイメージですが、一口サイズより少し大きめですね。
ニンニクなしの餃子なので、すっきりと頂けますが、肉味噌の味が強いので、
オーソドックスな酢醤油、ラー油の食べ方が好きな人は肉味噌は入れない方がいいです。
IMG_8162.jpg
「鶏皮甘酢揚げ」(¥390)
これがまた意外に美味しいです。
この甘酢がいいですね。酢豚のような感じですが、揚げている皮にしっかりと甘酢が
馴染んで結構イケます。このメニューもお気に入りですね。新たな発見です。
IMG_8155.jpg
こちらのお店は定食も頂けるので、夕飯目当てにいけるのもいいですね。


共通テーマ:グルメ・料理