SSブログ

期間限定の「祇園辻利」と「男前豆腐店」のコラボスイーツを食べて見た(京都市東山区:京都辻利) [グルメ(関西_京都)]

遅めのランチを終えて、ホテルに荷物を置いてから京都の街に繰り出します。
京都観光のメインストリートの四条通りを歩いてみると、いつものGW中の人出の
約1割程度です。
IMG_8258.jpg
15時過ぎの八坂神社近くの四条通りの風景です。
4/28(水)の平日でしたが、殆ど人が歩いていなくて閑散としています。
こんな京都の風景は見たことがないですね。通り添いのお店も半分ぐらいが臨時休業
しています。
このあと、高台寺と圓徳院に向かうので、食べ歩きを。
IMG_8256.jpg
「豆乳ソフト 抹茶」(¥470)
豆乳のソフトクリームに抹茶のクリームがけです。
甘さ控えめで、スッキリして美味しいですね。1日1万歩近く歩くので糖分補給です!
IMG_8255.jpg
期間限定の男前豆腐店とのコラボ商品だったようです。
抹茶と豆乳のMIXも美味しそうでした。
IMG_8275.jpg
鴨川添いも、いつもは名物のアベックの等間隔座りが見られますが,この日は
一切見かけません。
夏場になると、この川床も賑わうんでしょうが、今年の夏はどうなりますかネ?
IMG_8262.jpg
圓徳院は、高台寺の分院のような感じで、ひっそりと迎えてくれます。
IMG_8264.jpg
この圓徳院を巡るのは、豊臣秀吉が大切にしたといわれる三面大黒天が祀られて
おり、前回お邪魔した際には、幸いにもこのお堂に上がることができたご縁もあり、
しかも昨年は、コロナ退散のお札も郵送を頂けたので、おかげさまでコロナに
かからずに毎日健康に過ごせている事への感謝もあり再訪です。
すでに16時を回っていたので、他の神社がすでに閉まっていたので、神社巡りは
翌日にしてホテルに戻ります。


共通テーマ:グルメ・料理