SSブログ

京都の四条河原でよく足を運ぶ立ち呑み屋で軽くつまみを楽しみます(京都:もみじ) [グルメ(関西_京都)]

高台寺圓徳院から、小雨の中歩いて鴨川を渡って四条河原町まで向かいます。
立ち寄ったお店は、「立ち吞み もみじ」
ココ4,5年で京都で一番通っているお店です。
IMG_8283.jpg
「ヒラマサの唐揚げ 生姜おろしポン酢」(¥250)
この日のサービス品なので、超お手頃価格で頂きます。
ヒラマサは、お刺身でしか食べたことがなかったので、唐揚げは初体験です。
衣が殆ど無いので素揚げの様ですね。フワッとした白身は揚げている雰囲気がなく、
おろしポン酢に生姜と、身体のいかにも優しい調味料で、ただでさえ身体にいいお
魚を更にヘルシーにサッパリと頂きます。
IMG_8285.jpg
「桜鯛の昆布締め」(¥500)
この刺身、最高に美味しかったです。
昆布でしっかり締められているので、醤油なんていりません。
軽くお塩を振って頂くと、昆布のうま味と鯛の甘みを存分に味わえます。
また、わさびを乗せて頂くとツンときた後で、昆布の味が口の中でフワッと広がる
ので、一段と美味しく感じますね。
IMG_8287.jpg
「いろいろ魚のなめろう」(¥390)
イカ、サーモン、マグロのなめろうで提供されました。
ちょっと味噌の味が強すぎたので、もう少し味噌の味を抑えてくれた方がよかった
ですね。
ニンニクと生姜が殆ど入っていないのか、味が単調だったので、もしかして味付け
忘れていたのかも?
IMG_8277.jpg IMG_8278.jpg
メニューがどれも手ごろな価格設定なので、京都のお気に入りのお店です。
IMG_8289.jpg
残念ながら、緊急事態宣言かなので、お店の入り口にはお酒の販売はしていないと
書いてありました。
シュワシュワ感を味わえる炭酸系のソフトドリンクもありましたが・・・・・


共通テーマ:グルメ・料理