SSブログ

京都河原町で、新たにオープンした高級モンブランの専門店を発見!(京都祇園四条:栗と私) [グルメ(関西_京都)]

四条河原町で軽く吞んだ後、八坂神社近くの気になったお店に向かってみた。
そのお店は、高級和栗モンブランの専門店です。
お店の名前は、「栗と私」
今年3月にオープンしたばっかりのお店とのことで、かなり大変な時期にオープンを
されたみたいです。
でも、本来は予約優先のお店なので、ふらりと入れる店ではないらしいのですが、
この緊急事態宣言下ということもあり、持ち帰りで頂きました。
IMG_8272.jpg
和栗という表現が和風の感があって、京都の雰囲気にはあっていますね。
IMG_8279.jpg
持ち帰りをさせて頂きましたが、持ち帰り用の容器がかなり大きいので、持ち歩いて
いる最中に形が崩れてしまいましたね。
monburan.jpg
店長さんから、栗を搾る場面を是非見ませんかと言われて、作業場の近くまで
案内してもらい動画を撮影させてもらいました。
結構、たんまりと絞り出してもらい、らせん状にまいてもらいます。
IMG_8268.jpg
店内用と持ち帰り用のメニューが別にあるようです。
この日は、「モンブラン&カタラーナ」(¥1,730)を持ち帰りです。
カタラーナって何か分からなかったので、店長さんに確認すると、プリンをアイス状に
したものと説明を頂いたので、なるべく早めにホテルに持ち帰ります。
IMG_8290.jpg IMG_8293.jpg
モンブランがかなり細かく切れてしまっていました。
モンブランは、甘さが控えめながらも、栗自体の優しい甘みを十分に感じることが
できます。御紅茶を頂きながら、日本庭園を眺めながら食べて見たいですね。
ネットで色々と写真を見てみると、本来は線状のモンブランがかなり盛られているので
今度は是非イートインで,リッチに食べて見たいですね。


共通テーマ:グルメ・料理