SSブログ

ねねが愛した庭園を眺めながら、優雅に御抹茶を頂きます。(京都:圓徳院) [グルメ(関西_京都)]

小雨の降る中、高台寺へお詣りに。
高台寺の中を散策した後は、へ向か圓徳院い、改めて三面大黒天様を拝みに行きます。
三面大黒天様にお詣りし、今年のコロナ退散のお札を頂いた後は、¥500の拝観料を払って
「圓徳院」へ向かいます。
圓徳院の中を拝観するのは初めてでしたが、あいにくの雨模様でしたが、逆に雨に濡れた
日本庭園はまた雰囲気があります。
IMG_8373.jpg
お茶を味わった後、案内のお姉さんから、絶対にこの場所から撮ったら綺麗に写るよと
撮影ポイントをご指示頂いて撮らせて頂きました。
お姉さんより、雨の日のお庭も綺麗でしょと色々とお話をさせてもらいましたが、
業界の方ですか?と勘違いをされて、ただの旅好きオヤジですと説明したら、笑って
もらいました。
IMG_8363.jpg
こちらの空間では今日の抹茶を提供していたので頂きました。
IMG_8357.jpg
お姉さんから、お茶飲まれますかと聞かれて是非お願いしますというと、この鐘を
ならしてくださいと言われて、言われるがまま鐘をチンチンと鳴らします。
御抹茶を注文するときには、この鐘を鳴らすそうです。
IMG_8361.jpg
「御抹茶と和菓子のセット」(¥500)
IMG_8367.jpg
お茶を飲むときのお作法を気にしたのですが、普通に飲んで問題ないですよと
言われて、何回回すとか無く頂きました。
IMG_8364.jpg
和菓子は、きんつばです。金箔が乗っているので、気持ちが高ぶります。
IMG_8366.jpg
庭園を目の前に頂くと、背筋がしゃっきとして気持ちもすっとしますね。
この圓徳院のお庭は、ねね殿が、京都の伏見城から移築してきたお庭のようです。
この時期は、ホトトギスの「ホーホケキョ」というさえずりが、春の雰囲気を演出
していますね。
IMG_8369.jpg
晴れた日の景色もいいですが、しとしとした雨音の響く雨の庭も雰囲気あります。
IMG_8351.jpg
縁側に赤い絨毯に座って、お茶を頂くって古の文化を感じながらのんびりします。
この日は、朝早かったのでこ庭園と空間を独り占めしました。
普段だと、「秀吉公ゆかりの神仏の献茶点前」「楽茶碗でのお抹茶」やこの小間での
茶席などが開催されているのですが、コロナ渦の緊急事態宣言の関係もあり、基本
お休みになっているそうですので、小人数ででお茶を楽しむのはいいかもです。
IMG_8294.jpg IMG_8348.jpg
こういう時期でもあり観光客などの人通りも少なく、雨も降っていたので、ゆっくりと
京都の寺院巡りと楽しめるのはよかったです。
感染対策をしっかりして、周り方に迷惑をかけずに地域の方々に貢献ができれば
いいですね。


共通テーマ:グルメ・料理