SSブログ

今年の両親の結婚記念日は、有名処の会席弁当でお祝い!(なだ万、美濃吉) [グルメ(池袋近辺)]

先日、両親の50数回目の結婚記念日を迎えた。
こんなできの悪い息子を育ててくれた思いもあり、40歳を超えてから感謝の気持ちを
示すため、毎年、外食に出かけているのだが、今年はコロナの影響もあり、両親とも
外で食事をしたくないと言うことで、実家でお祝いをすることに。
両親ともあまりこってりした料理は好みではないので、和の会席弁当でお祝いを。
IMG_8469.jpg
会席弁当2つと、お得な焼き魚弁当。
IMG_8467.jpg
なだ万厨房の「よろこび」(¥5,400)
お祝いの席ように、赤飯の入ったお弁当です。
常時用意しているお弁当には、赤飯の入った物って用意されていないんですね。
サッパリとした様な感じですが、しっかりとした味付けのおかずが多く、正月の
おせち料理を普段しようにした感じです。
両親が,滋賀県の出身なんで関西風の味付けは以前から好きなので、他には京風懐石の
「美濃吉」のお弁当も注文です。
なぜか写真を撮るのを忘れてしまいましたが、祝い事と言うことで、鯛めしの入った
お弁当です。
IMG_8470.jpg
築地魚弁「美味しい西京焼き弁当」(¥1,300)
実はこのお弁当が最高に美味しかったです。
池袋東武デパートに出店をしている、築地魚弁さんのお弁当ですが、この鰆の
西京焼きが最高に美味しかったです。
実はコレは自分用に買っていたのですが、17時を回った頃にお弁当のセールが始まり
なんと¥500で販売されていたので思わず購入したのですが、5つぐらいの処分品で
したが、数分で売り切れになりました。まさに掘り出し物です。
コレが最高に旨かったですね。また機会があれば探しに行こうと思います。
IMG_8471.jpg
「湯葉茶碗蒸し蟹あんかけ」(¥525)
京都に近い地域の生まれだったので、湯葉って親しみがあると思って、湯葉の入った
茶碗蒸しを購入です。
優しいとろみのついた餡がまた美味しいですね。
こういう機会でないと、高級弁当って食べる機会が無いですが、出汁や味付けが
しっかりしていると、温かい料理でなくても十分美味しいですね。
コロナ渦で不自由な生活をして過ごしていますが、両親も喜んでもらえたので
しコシの気晴らしにもなってよかったです!!


共通テーマ:グルメ・料理