SSブログ

京都で食べるタンメンは、塩味ではなくひと味違ったタンメンだった(京都四条:KIBURA) [グルメ(関西_京都)]

先日の京都旅行で、書き忘れていた記事があったので、追加で。
京都の店も緊急事態宣言中は、お店でお酒の提供もしてもらえず、20時以降も店が
しまってしまうので、ホテルの部屋でお酒を楽しむために夕食はすぐ近くにあるお店で
済ませることに。
お店の名前は、「KIBURA タンメンと餃子」
昨年から何度かこの近辺を歩いた際に気になっていたお店だったので入店。
PXL_20210428_090823854.jpg
「タンメン並」(¥650)
メニューを見て?と思ったけど、タンメンというと塩味で野菜たっぷりという
イメージでしたが、醤油味で、しかも辛味噌がつくタイプでした。
中央部分のお餅が焦げたようになっている部分が辛味噌です。
塩味の期待感が強かったので、醤油味に戸惑いましたが、意外に辛味噌の具合が
よくてピリ辛感が胃を刺激してくれます。
PXL_20210428_090831334.jpg
「餃子セット」(¥250)
半ライスと餃子5個のセットです。
店名にも餃子が入っていたので、餃子は名物と思い餃子セットを注文です。
餃子の大きさも大きめなので、ボリュームがあります。
PXL_20210428_090820902.jpg
ご飯が半ライスのはずだったんですが、普通ライスぐらいの大きさだったんで
お腹も十分いっぱいになってホテルに戻ります。
PXL_20210428_090254619.jpg
東京で食べるタンメンとはかなり違ってますね。チーズが入ったり、ホウレンソウ
トッピングがあったりして、また辛さも変える事ができるのもこの京都タンメンの
特徴なんですかね。
PXL_20210428_092037199.jpg
ちょっと癖になるタンメンでした。京都でした食べれないというのも価値有りです!


共通テーマ:グルメ・料理