SSブログ

羽田空港のPCR検査センターを初めて利用してみました(羽田空港) [旅行/温泉]

何ヶ月も前から予約をしていた旅行をするために、PCR検査をしました。
自分の安心もありますが、周りの方にも迷惑をかけないために。
羽田空港にある「新型コロナPCR検査センター」
kensa.jpg
結果的に感染もなく、陰性の判定となりました。
IMG_8440.jpg
羽田空港の第一ターミナルと第二ターミナルに検査センターがあります。
テレビでも話題になった新橋駅前にあるニュー新橋ビルの1Fにあるものと
同じセンターで木下工務店グループが運営をしている民間の検査機関です。
IMG_8584.jpg
完全予約制なので、いきなり行っても当日の受付はありません。
mise.jpg
殆どのお客さんが当日の旅行や出張のお客さんが利用されています。
検査には2パターンがあります。
 1)クイック検査(抗原検査_¥1,800):当日15分~20分で結果が出ます。
 2)PCR検査+クイック検査(¥3,000):簡易結果は15分ででますが、PCRの
  結果判定には、2,3時間かかります。
なお、クレジットのみなので、現金での支払いができません。
IMG_8586.jpg
抗原検査キットです。
綿棒で鼻の中の粘膜をホジホジして綿棒に粘液を染みこませて、検査液に浸して
キャップをして提出します。
なお、窓口に全てを袋に詰めて渡さないと受け取ってもらえません。
IMG_8587.jpg
こちらが、PCR検査キットです。
一般的なつばを指定容量までため込んで提出するタイプです。
コレが結構大変です。
1時間前には、コーヒーなどを飲むのを止め、10分前までは少量の水のみ
OKなどでちょっと気を抜くと癖で飲んでしまうので、注意が必要です。
IMG_8584.jpg
朝一は、予約客は数十人並んでいるので、時間に余裕を持って来院する方が
いいですよ。
クイック検査吞みを受ける人は少ないので、ちょっと検査をしたい人は
クイック検査(抗原検査)を受けるのがいいですよ,
ちなみに、当日飛行機に乗る予定の人は、PCR検査のみを受けることができ
ないので、注意してください。