SSブログ

やはり沖縄の世界遺産は、何かを感じる究極のパワースポット!(うるま市:勝連城跡) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

前回の3月の沖縄旅行時にも訪れた世界遺産のグスクを訪れると光に導かれるように!
そのグスクとは、「勝連城跡」
うるま市の海中道路から一番近くのグスクです。
IMG_8686.jpg
「勝連城跡」
太陽から光の稲妻が降りているようで神秘的な光です。
何かに導かれるようで、沖縄のパワースポットではいつも何かが起きます。
IMG_8688.jpg IMG_8687.jpg
「ミートゥガー」です。
かつての男女の逢瀬の場所だったそうで、縁結びの泉と呼ばれているそうです。
IMG_8689.jpg
ちょっと長めの階段を上っていきます。
IMG_8695.jpg IMG_8696.jpg
「二の曲輪」です。
建物の四隅には、石灰岩の石積みが残っており、この上に建物があったそうです。
IMG_8695.jpg IMG_8694.jpg
「ウミチムン(火の神)」です。
沖縄の各家庭では、台所に「火の神(ヒヌカン)」を祀り、家内安全を願い風習が
残っているそうです。こういう風習は羨ましいですね。
IMG_8702.jpg
この日も勝連城から、見事に海中道路を望むことができました。
この後で、海中道路を通って、宮城島、伊計島へ向かいました。
IMG_8704.jpg
城からの海も見事ですね。
やっぱり海を眺めるなら、沖縄の海が一番ですね。
宮古島には去年行ったので、今年は石垣島へのツアーを企画するかな?


共通テーマ:グルメ・料理