SSブログ

コレまで何度か沖縄を訪れているが、恥ずかしながら初めて訪問。(沖縄県営平和祈念公園) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

県営平和祈念公園をパワースポットと呼ぶのはちょっと場違いな気がしますが、
沖縄という場所をただのリゾート地として訪れるのも大変失礼なので、沖縄の歴史を
少し筒勉強するために訪問させて頂きました。
普通に平和”記念”公園と検索をしても、沖縄の平和”祈念”公園はヒットしません。
そうなんです。沖縄は”記念”ではなく”祈念”なんです。
「県営平和祈念公園」
自分も恥ずかしながら、今回この記事を書くまで意識してませんでした。
IMG_9013.jpg
「沖縄平和祈念堂」
IMG_9012.jpg
長い階段を上った先にそびえています。
IMG_9016.jpg
すぐそばには、平和の鐘があります。
IMG_9017.jpg
祈念堂の中に入ると、沖縄平和祈念像が鎮座しています。
この沖縄平和祈念像は、沖縄出身の芸術家山田真山画伯氏が、全戦没者の追悼と世界
平和を希う沖縄県民の心を一身に担い、晩年の全生涯を捧げて原型制作されました
そうです。
高さが約12メートル、幅が約8メートルの人間の祈りの姿を象徴した座像です。
平和の一点に力を合わせていこうということを10本の指を合わせた合掌の形に表現
されているそうです。
basu.jpg
祈念公園の中は、カートで移動できるそうです。
この日は、時間も限られていたので、公園内を少し散策して次の目的地へ。
IMG_9029.jpg
「ひめゆりの塔」
この場所も勉強不足だったのですが、大きな塔が立っているのかと思いましたたが
石碑のみなんですね。
IMG_9032.jpg
この石碑の前のくぼんだ部分が「伊原第三外科壕」なんですね。
ひめゆり平和祈念資料館にお邪魔したのですが、存命の看護師の方達のお話を
ビデオで聞いているうちに涙が止まらなくなりました。
当時の治療の話を聞いているときに、ウジの話など今ではとても目にできないような
光景の中で彼女たちは治療をされていたかと思うと、心が痛みます。
戦争を体験したもので,かつ沖縄戦を経験したものでなければ、当時の思いは
当然理解できないですね。
改めて戦争の怖さを体験することになりました。
平和祈念公園やこのひめゆりの塔は、霊感が強い人だとかなり辛い思いをするという
話も聞いたことがあります。
沖縄に旅行に来ると楽しい思いしかしないイメージですが、こういう沖縄の過去も
含めてもう少し勉強していこうと思います。


共通テーマ:グルメ・料理