SSブログ

大洗で地元でとれた地魚をリーズナブルな価格で美味しく食べれる店を発見(茨城大洗:魚留) [グルメ(北関東)]

ジョイフル本田で買い物を終えて、大洗磯前神社にお詣りした後は、ちょっと遅めの
ランチに出かけます。
向かったお店は、「魚留(ウオトメ)」
海岸添いの道路に面したお店なので、混んでいるかと思いましたが、幸いにも
時間がずれていたので、すぐに入れました。
IMG_9090.jpg
「生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼」(¥1,000)
かなり魅力的なメニューが多かったのですが、久しく生しらすを食べていなかったので
生しらすの丼を注文です。
IMG_9091.jpg
生しらすだけの丼ぶりもありましたが、釜揚げしらすも一緒に食べれるという
ことで、ハーフ丼を注文です。
IMG_9095.jpg
生しらすって、江ノ島で食べて以来なので数年振りですね。
ツルッとした舌触りが最高です。なんだかイケないことをしているような感覚です。
実はこのランチセットには、色々とついてきます。
IMG_9092.jpg
「しらすのお吸い物」です。結構しらすが入っているので、嬉しいですね。
IMG_9093.jpg
「潮際河豚(ショウサイフグ)の唐揚げ」

地元大洗で上がった河豚だそうです。
河豚のから揚げて身が殆ど無いイメージでしたが、しっかりと身がついているので、
食べ応えあります。
IMG_9094.jpg
「奥久慈卵の茶碗蒸し」
この奥久慈卵も日立のブランド卵ですね。普通の茶碗蒸しってサッパリとした味付け
ですが、卵が濃厚な感じがします。
¥1,000のランチセットでここまでつくと嬉しいですね。流石地のものなので、
ここまでコストを抑えて提供してくれるんですね。
IMG_9097.jpg IMG_9098.jpg
他にも、平目のお刺身やフライ、イシモチ、メバルなどの煮付け、ハマグリなどの
地元産の食材を使ったメニューがかなり充実してます。
大洗でいい店を発見です。この店もお気に入りに登録です。次回も来ます!


共通テーマ:グルメ・料理