SSブログ

久しぶりに外でラーメンを食べてみた。十数年振りに鶏白湯ラーメンを(池袋:鶏の穴) [グルメ(池袋近辺)]

池袋での買い物の帰りに久しぶりにラーメンを食べに出かけた。
最近ある番組のラーメン特集で、塩ラーメンの店が紹介されていて、その中に十数年
前に行ったお店があったので、久しぶりに訪問することに。
お見せの名前は「鶏の穴」
名前の通り、鶏系の塩ラーメンのお店です。
かなり前に話題になった鶏塩のコンポタ系の塩ラーメンです。
IMG_9134.jpg
「白鶏ラーメン卵のせ」(¥860)
塩ラーメンが好きなので、外では普段よく食べますが、いつものような透明なすっきり
したスープではなく、白濁濃厚系のスープです。
以前はもっとドロッとしていた記憶があり、あまり好きではなかったので頻繁に
通うことは無かったけど、今回食べて見たら以外にスープが吞みやすかったです。
IMG_9135.jpg
卵を注文したら、鶏の刻印が押されていました。
IMG_9136.jpg
シナチクは結構太くて食感もあります。
IMG_9138.jpg
チャーシューは、当然鶏肉でしっかりと味がついているので、結構美味しいですね。
中央部分の鶏そぼろも麺をすするときにスープに絡まってイケてます。
以前食べたときは、ちょっと敬遠しましたが、今の物は食べやすくて美味しいですね。
あっさり系の塩ラーメンが好きですが、たまにこういう濃厚系の塩ラーメンも
気分展開にはいいかもですね。
IMG_9140.jpg
6月限定メニューで、バジル系のスープも提供されてそうです。
スープにバケットを浸して食べる特別メニューの様ですので、もし好きな人が
いれば是非どうぞ!!


共通テーマ:グルメ・料理