SSブログ

何年振りかに、朝ラーを体験。まさか合羽橋の町で出会うとは・・・(浅草合羽橋:喜多方食堂) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

先日、父の日のプレゼントにビール好きのオヤジにのタブラーをプレゼントしよう思って
浅草の合羽橋に出かけた。
日曜日と言うこともあり、開いている店が限られていましたが目当てのお店は開いている
のを前日に確認して、朝9時頃に上野から歩いて向かう途中に朝ご飯を食べようと。
見つけたお店は、「喜多方食堂」
朝7時から開いているラーメン屋さんです。
静岡とか福島では朝ラーメンを食べる風習があるとかを聞いたことが合ったけど、
実際に東京で食べるのは初めてかも?
IMG_9202.jpg
「ニンニク香る 塩ラーメン」(¥750)
朝ラーっていうと、スッキリ、サッパリしたラーメンで、お値段もワンコインぐらいで
食べれるのかなぁと思ったら通常メニューと変わらないみたいです。
IMG_9212.jpg
この時期限定のニンニクが香る塩ラーメンと言うことで、塩ラーメン好きには気になる
メニューだったので注文です。
なお、券売機にはないメニューなので、スタッフに直接注文です。
確かに運ばれてきたときには、ニンニクの匂いが強かったのですが、いざラーメンを
食すと、ニンニクの匂いはさほど気にならず、スッキリした塩味で食べやすいです。
IMG_9205.jpg
麺は喜多方ラーメン王道の多加水麺の太麺の縮れ麺です。
チュルチュルという感じです。
IMG_9208.jpg
チャーシューは、柔らかくてホロホロ系で味付けもいい塩梅で美味しかったです。
IMG_9201.jpg IMG_9211.jpg
喜多方ラーメンであごだしって珍しくないですかね?
IMG_9210.jpg
朝から結構なお客さんが入っていました。小さな子供もいましたね。
小さい頃から、外食でラーメンって自分の子供の頃にはなかったかな?
IMG_9214.jpg
この日は梅雨時期のあいにくの天気だったので、スカイツリーのテッペンは恥ずかしそう
に顔を隠していました。


共通テーマ:グルメ・料理