SSブログ

緊急事態宣言に変わる直前にこの夏も福岡へ!今年も残念ながら山笠は・・・ [グルメ(九州_福岡)]

東京への4度目の緊急事態宣が発出される前に、かなり前から予約をしていた大好きな街
福岡へ向かいます。意外にも、福岡便は8割方席が埋まっています。
ホントはこの時期、山笠の時期と言うこともあり、半年ぐらい前から予約をしていた
のですが、残念ながら今年も山笠は中止になってしまいました。
朝一で福岡空港に着いたらいつものように、波葉の湯に行って温泉に浸かってから
少しのんびりしてから中洲の街に向かいます。
向かった場所は、「川端ぜんざい広場」
中洲の商店街にある博多名物の川端ぜんざいを提供するお店です。
IMG_0150.jpg
「氷ぜんざい」(¥500)
抹茶のかき氷です。
IMG_0152.jpg
下の方には、たっぷりと小豆が入っています。
この日は暑かったので、こういう和の氷は涼しめますね。
IMG_0148.jpg
広場の中にも飾り山があるので、飾り山をバックにかき氷は雰囲気がありますね。
IMG_0146.jpg
食後のデザートには、涼むのには丁度よかったです。
IMG_0156.jpg IMG_0157.jpg
商店街の中には、何台かの飾り山が飾られています。
IMG_0220.jpg IMG_0228.jpg
少しでも、山笠の雰囲気を感じることができてよかったです。
来年は是非、また山笠を見に来たいですね。
3年前に初めて追い山を見たときには、感動物でしたんで・・・。


共通テーマ:グルメ・料理