SSブログ

福岡B級グルメの鉄板焼肉を中洲の川端通商店街で食す!(中洲川端:まんぷく亭) [グルメ(九州_福岡)]

今回の福岡旅行は、少し仕事もかねて向かいます。
といっても、出張扱いではなく個人の旅行なので、会社からの補助はないですけどね。
まぁそんなことはさておいて、ランチをとるために以前から気になっていたとあるお店
に向かいます。
そのお店は「まんぷく亭」
このお店は福岡のB級グルメの鉄板焼肉を提供するお店です。
福岡では、「びっくり亭」が有名ですが、中洲の繁華街で食べれるのはこの店のみです。
IMG_0126.jpg
「鉄板焼肉ランチ 1人前」(¥830)
ランチメニューは、この焼肉ランチのみで1人前、1.5人前、2人前の3パターンのみ
となっています。
でも、このシンプルなメニューでも平日のお昼時はすぐに満席になり、20分待ちと
なりますが、それでも待つお客が多いのもびっくりです。
以前、びっくり亭で食べたときは、1.5人前を注文して苦しい思いをしたので、
1人前で注文です。
IMG_0129.jpg
鉄板焼肉は、キャベツと豚肉のさがりの部分をニンニクあじで炒めたシンプル料理です。
IMG_0118.jpg IMG_0125.jpg
この鉄板焼きを、炒めた油と辛味噌を混ぜてタレを作って頂きます。
その時に鉄板を斜めにするために、机の絵にある木片を下に引いて斜めにします。
IMG_0135.jpg
斜めにすると、下の方に炒めた油がたまるので、この油に辛味噌を溶かします。
ニンニク風味にこの辛味噌のタレがたまりませんネ。
白飯にバウンドさせて、タレのしみた白米も楽しみます。
後からキャベツマシの注文ができるのを知ったので、キャベツ好きには、このしんなり
したキャベツを頂くのは最高です!
白飯に申し訳なさそうに載ったタクワンもまた美味しいんです。
IMG_0142.jpg
午後から取引先との打ち合わせがありましたが、久しぶりにがっつり系のランチを
楽しめました。
この後は、歯ブラシを握って匂いを消すまで歯磨きです!
IMG_0141.jpg
11:30からのオープンですがすぐに満席になり、中では沢山の人が待つことになった
ので、オープン当初に楽しめてよかったです。
久しぶりのがっつり飯でしたが、たまにはこういうランチを食べて、スタミナつけて
パワーアップです!!


共通テーマ:グルメ・料理