SSブログ

お寿司屋さんでカウンターを貸し切ってお寿司を頂きます!(中洲:すし処 西の隠れ) [グルメ(九州_福岡)]

今回の福岡旅行でメインのお寿司屋さんでの食事。
以前から、福岡でよく吞みに友達が昨年、仕事で重機に右手を挟まれて大怪我をして
しまいましたが、無事に修復手術も終えて、元気になったとのことで快気祝いです!
そのお祝いのお店は、「すし処 西の隠れ」
コロナ渦で大変だった今年の4月にオープンしたお店です。
連れがお寿司を食べたいと言うことだったので、いくつかお店を探しているうちに
若い大将さんがやっている店なので、肩肘張らずにお寿司を楽しめそうと予約です。
IMG_0158.jpg
カウンターのみ8席のお店です。
この日は、予約客が自分たちのみだと言うことで、カウンター席を貸し切りです。
それでは提供された順番にご紹介です。
IMG_0162.jpg
「夏カボチャのすり流し」
カボチャのスープですね。いきなりの汁物の結構量が多かったので、半分ぐらいで
いいかもですね。
IMG_0168.jpg
「長崎産のカキの土佐酢」
IMG_0163.jpg IMG_0165.jpg
見事な大きさのカキを半分にカットして土佐酢をかけて頂きます。
プリプリッのカキの身を甘みのある土佐酢で美味しく頂きます。
IMG_0170.jpg
「マグロ すき焼き風」
マグロのすき焼き味は珍しいですネ。
脂がのっていて美味しい部位ですが、濃いめのすき焼き味にビックリです。
IMG_0171.jpg
併せて、白飯が追加で提供されてすき焼きのタレをまぶして頂きます。
IMG_0174.jpg IMG_0178.jpg
「富山の甘エビ」と「ソーメン」
IMG_0176.jpg
「マグロの脳天の味噌焼き」
マグロの希少部位の脳天が味噌焼きで提供されます。今まで脳天は刺身でしか食べた
事が無かったのですが、脂がたっぷり乗っていてジューシーで甘くて美味しいですね。
IMG_0180.jpg
こういうのを見せてもらえるのもカウンター席の醍醐味ですね。
トロの部分が見事な脂のりです。
IMG_0183.jpg IMG_0184.jpg
いよいよ、各種握りが提供されてきます。
IMG_0187.jpg
大振りのホタテです。
IMG_0190.jpg
「マグロの蛇腹」
究極の大トロと言われている蛇腹の部分です。
脂が一番乗っている部位ですが、甘みがあって口の中で脂部分が溶けていきますね。
この年になると大トロってどうかと思いましたが、意外にサッパリして美味しいです。
IMG_0189.jpg
大将から、お口直しで数の子をサービスしてもらいました。
IMG_0194.jpg
見事な差しの入ったお肉が提供されてきます。すき焼き用の肉ですかね?
IMG_0198.jpg
軽く炙って巻き寿司のように提供してもらいます。いわゆる肉寿司ですかね?
荒削りの鬼おろしでサッパリと頂けます。
このお肉こそ、先のすき焼き風味のタレで頂きたかったですね。
IMG_0196.jpg
「対馬産のヤリイカ」
軽く炙って提供してもらいましたが、コリコリして美味しかったです。
松笠きり以上に綺麗に花が咲いているようです。
IMG_0199.jpg
「対馬産の穴子」
口の中で身がほどけて溶けるようです。
IMG_0204.jpg IMG_0203.jpg
車エビですかね?女子には、半分に切って提供してくれました。
IMG_0207.jpg IMG_0208.jpg
コレカステラかと思ったら、最後の〆の玉子です。
コレにはビックリです。切っている包丁は「組子千本格子」の棚にしまってあった
包丁を出してくれました。結構長い包丁でカットしてくれます。
玉子と言うよりデザート感覚ですね。
コース料理で頼みましたがお刺身、お寿司以外にも色々な料理を提供してくれたので、
頼みしながら食事を頂きました。
IMG_0210.jpg
気さくな大将だったので、会話も楽しみながら食事ができてよかったです。
何年振りかにカウンターでお寿司を楽しみました。
この日は、ワインを持ち込みさせてもらいましたが色々と相談できるので、嬉しい
お店ですね。また機会があれば利用させて頂きます。