SSブログ

日本で最も美しい場所31選に選ばれた絶景のお稲荷さん!(山口県長門市:元乃隅稲成神社) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今回の山口旅行で一番訪れた場所へ向かいます。
その場所は、「元乃隅稲成神社」
長門市にある岸壁に向かった赤い鳥居が並んでいる神社です。
この神社ですが、アメリカのテレビ局「CNN」の調査で「日本で最も美しい場所31」
のひとつに選出されたことがきっかけで、かなり人気のスポットになったようです。
コレは入り口ではなくて、断崖から海の方に鳥居のトンネルをくぐってきた場所です。
IMG_0632.jpg
この朱色の鳥居ですが、縁起の良さから123本立っているそうです。
IMG_0652.jpg
駐車場に車を止めて、断崖の上にある社から、鳥居を抜けていきます。
IMG_0631.jpg
CNNで日本で最も美しい場所31として紹介されたことで、この鳥居のトンネルが
パワースポットとしても人気を集め、参拝者が急増しているようです。
この日も駐車場は満杯でした。
断崖にある神社から海に向かって、鳥居のトンネルをくだるのが一般的な参拝方法
のようです。
トンネル内は、ゆるやかな下り坂で始まりますが、途中から階段になるので、歩く安い
靴で移動する必要がありますね。くれぐれもヒールや厚底など履かないように!
dangai.jpg

鳥居を抜けてたどり着いた断崖は「龍宮の潮吹」として国の天然記念物に指定されている
絶景のスポットです。

冬になると岩壁に打ち寄せられた波が岩間に入り込んでし、音を立てて吹き上げる壮大な
景色を見ることができるようです。
天候によっては、虹が見えることもあるそうです。
kyuukyuu.jpg
この日ですが、この断崖で転んだ方がいたよう歩けなくて、救急隊が駆けつけていました。
確かにこの雄大な形式を見ると気持ちも高揚してしまいますね。
IMG_0642.jpg
特に岸壁に柵などないので、本島に落ちないように注意しないといけません。
IMG_0647.jpg
このあとは、社に向かいます。
torii.jpg
この神社の名物なのが、この鳥居です。
IMG_0650.jpg
この鳥居の上の方の高さ5m位の部分のほどの所に賽銭箱があり、皆下からお賽銭を
投げいれますが、入れるのは至難の業で「日本で一番入れにくい賽銭箱」とも言われて
いるそうです。
数回のチャレンジで無事にお賽銭を投じることができました!
IMG_0653.jpg
実は、このお稲荷さんですが、普通の「いなり」の字とは違って「稲成」と書きます。
地元の網元の方が昔、枕元に白キツネさまが立って、お告げをしたことで、この場所に
建立されたそうです。
IMG_0654.jpg IMG_0655.jpg
お土産に「大いなり寿司」をかって、車の中で頂きます。
さて、この後はもう1カ所パワースポットへ向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理